[2] HEP FIVE観覧車からの眺め 2013年2月

Comments


芋畑
2013/02/18 09:35 AM
常翔学園はインテシオにあるやつが移転するだけじゃないかなぁと思ってる
平松
2013/02/18 10:51 AM
景観を破壊するドン・キホーテの外観はなんとかならないのでしょうか。
かみ
2013/02/18 10:57 AM
僕の通ってた大学のある学部は滋賀に出来ました。どうして滋賀なんだろうと思っていたら学長が「工場等規制法で京都に設置できなかった」と仰ってました。その学部は再来年に京都に移転するんですが、なんかそういう法律と関係あるんでしょうかね。都心に大学が少ないのは。
くわがたむし
2013/02/18 12:18 PM
大阪は都心に大学が少ない分、オフィスビルが隙間なく立ち並ぶニューヨーク然とした都会的景観になったのです。
燕雀
2013/02/18 01:17 PM
新・大阪府市立大学は中ノ島に進出してほしい。
リーガロイヤルホテルが朝日新聞の第二期タワーに移転したら、その跡地でもいいかも。中ノ島は芸術、学問などアカデミックな施設の集積地なればと思います。
さらに芸術学部や体育学部を作れば、大阪大学との住み分けができるんじゃないかな。明日の日本のスポーツ界を担う指導者を育ててほしい。
市民
2013/02/18 01:40 PM
大学は都心よりも大阪市の隣近所の市くらいにある程度の広さであってほしいと言うのが個人的な意見です。
近大みたいな立地がベストだと思います。

東京23区内の狭い敷地に無理矢理詰め込んだ様な大学に行きましたが
郊外の広い大学の方が遥かに良いです。
たつや
2013/02/18 06:47 PM
近代美術館にはぜひ、ルーブルからモナリザを。
橋下の名前はそれで永遠に残るだろう。
鑑賞時間は一人5秒か。
くわがたむし
2013/02/18 08:11 PM
>ルーブルからモナリザ

なんという暴論!
2013/02/18 09:34 PM
大学も都心部にほしいけど、緑とか公園ももっとほしいです。
京橋エリアもそろそろ再開発してほしいです。
o-kinix
2013/02/18 11:04 PM
2000年の天王寺のフェルメール展で一度に5点も集まったのはまさにいい意味での暴挙だったのです。その後毎年のように各地でフェルメール展が開催されてますが、たいていは1点、多くても3点が精一杯ですからね。

ついでに、大阪市はモディリアーニの「髪をほどいた横たわる裸婦」という作品を持ってますが、モナリザほどではないにしても、この作品目当てに世界中から観光客が来ることを期待できるという話もあります。
くわがたむし
2013/02/18 11:20 PM
昔は海外行くのが大変で、東京でモナリザ見られるのなら一生に一度のチャンス到来くらいのインパクトがあった。

1974年の「モナ・リザ展」の舞台裏
http://doraku.asahi.com/earth/showa/090428.html

今は立派な国際空港もあるし海外へ飛ぶのも一般的になり美術館目的の旅行も多い。
ルーブルに朝早く行ったら拍子抜けするくらいラクに鑑賞できたことを思い出すと、大阪でパニックになりながら見ようとは思いません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]