[2] ヨドバシ新ビルは150m 商業店舗、オフィス、ホテルが入居予定

Comments


山本
2013/02/14 08:38 PM
ヨドバシ梅田新ビルには商業店舗、新阪急ホテル別館、オフィス、観光バス駐車場、梅田の観光客の拠点。
梅田に観光客が増えるのは歓迎です。
このビルが完成する2015年末頃には、うめきた2期用地が更地になってますね。

そろそろ、大阪市から中之島新美術館、新阪急ビル、大阪神ビルのBIGアナウンスメントがありそう。
キタ
2013/02/14 09:43 PM
緑様
新快速は岡山からはありません。
姫路〜岡山間は普通のみ完全なローカル線で、新幹線か高速バス、マイカーが大阪へのルートです。岡山はそれでも神戸、大阪に買い物に来ていますが、広島は福岡商圏といわれています。マスコミによる拡散が東京と違い皆無ので、意外と商圏は狭いです。
新快速はなんせ早いので近距離の、競合区間の阪急特に神戸線からかなり乗客を奪った。これは複々線の強み。
鉄道で完敗した阪急は百貨店でJRを圧倒し、JRは三越伊勢丹で大幅な損失を出しお荷物を抱えた。グランフロント、ヨドバシ新ビルがJR、阪急どちらに利するか、JR対阪急の熱い戦いが梅田を大きくした。これはJR駅ビルに寄生するがごとき関東私鉄との大きな違いです。
広島在住者
2013/02/14 11:26 PM
広島からなら大阪と福岡なら迷うことなく大阪です。
福岡なら広島と似通っている所はあるが、広島と大阪は全く違う。
都市としてのポテンシャルが大阪が上、という事は面白いもの、場所は圧倒的に大阪が多いという事。大阪なら近くに、神戸、京都があり、時間があれば三都も楽しめる。
西日本
2013/02/15 12:34 AM
広島が福岡の商圏ではありません
福岡にはそこまで吸引力はないですし、行く必要が殆どありません。
そもそも広島にとって魅力的な巨大消費地はやはり関西か東京です。
ヨイド
2013/02/15 04:08 AM
大阪神ビル・新阪急ビル建替え発表に続き、ヨドバシ北側もついに動き始めましたか。
景気の良いニュースが続きますね。
2015年完成というのはさすがにちょっと難しいかもしれませんが、
ヨドバシ北側はうめきたと阪急梅田の間に位置する非常に重要な場所なので、
なるべく予定通りの着工&完成をお願いしたいところです。

このビルが完成すれば、大阪駅北側も完全に商業エリアへと変貌する事になりそう。
歩道やペデストリアンデッキの整備等で人の流れを増やし、さらに周辺地域の開発を誘発する様な流れに持っていってもらいたいものですね。


ちなみに自分は徳島在住ですが、
徳島から梅田へ買い物に出掛ける人は結構多いですよ。
徳島-大阪間の高速バスが土日限定で往復4800円という事もあり、
休日朝の徳島から大阪へ向かう高速バスは、大抵満席になっています。
(なので急に思い立ってもバスの予約が取れなかったり;)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]