[2] さようなら梅田貨物駅[1]

Comments


rzv440
2013/01/23 09:11 AM
うめきた2期のスぺースの西側の日通通りに点在する日通さんの倉庫やトラックターミナルもかなりの面積になりますが、梅田貨物駅が無くなったら用済みでしょうし、何にどう使うのかそれも気になりますし楽しみです。
大阪淀屋
2013/01/24 11:16 AM
私は貨物駅がなくなるのに感傷的になるより、なんでいつまであるのかという気持ちで大阪へ出て40年以上みています。一番のチャンスは新幹線の大阪駅乗り入れが実現しなかったことです。当時も今も大阪の政治力の弱さはピカ一です。同じ立場の名古屋や京都は乗入させましたので駅前は空き地はありません。新大阪のビル群ならとっくに大阪駅周辺から空き地はなくなっていました。
それにしても前原大臣からメモ書きをもらって大喜びしていたなにわ筋線、その後橋下市長から音沙汰なしです。
文部大臣も黙らせた体罰事件で見せたあの強引さで、政府に対しても強引な政治力を発揮して、梅北二期の早期完成、浪速筋線の早期完成をやってもらいたい。巨大都市梅田といわれても空き地だらけでは恥ずかしい。
nico
2013/01/24 01:54 PM
新幹線の大阪乗り入れは淀川を2回渡らなければならないため断念せざる得なかったのでしょう
しかし、奈良経由でやってくるリニアにはそういう制約がありません
リニアに期待です
大阪淀屋
2013/01/24 02:14 PM
在来線でも阪急でもできたのにできないわけがない。
tohli
2013/01/24 03:08 PM
リニアはリニアで新幹線からの乗り継ぎという問題があるので
梅田は厳しいかと。
芋畑
2013/01/24 04:45 PM
なにわ筋線とかいらんわ〜
がっらがらの大赤字やん。
 
そや、なにわ筋にLRT走らせたらええんちゃう?
umeda
2013/01/24 10:22 PM
大阪に乗り入れる新幹線の候補駅は梅田or新大阪だったと思います。
当時の関西財界、政治家は大きな判断の間違いをして、新大阪駅に決定。
新大阪駅があるために、リニアは新大阪駅が終着駅となります。
新幹線梅田駅があったとすればリニア駅は梅田となリますが、遅かれし。

開発が進み、高層ビルがそびえる梅田から新幹線、リニアする方が便利、カッコいいですよね。
特に芸能人、セレブ、裕福層、海外からのビジネス、旅行客の印象も違っていたでしょう。
時間を争うビジネスマンも、梅田から新幹線、リニアを利用する方が便利です。

ローカル的、都会的でない新大阪駅では大阪のイメージが下がります。
貧弱な新大阪駅ではダメです。
大阪は大きな判断の間違いをしたと思います。
2013/01/24 11:19 PM
新幹線の駅は元々もっと北側につくる予定だったはず。
かなり無理に市街地に近い場所にして今の新大阪駅にしました。
都心に駅を作れなかったのは大阪の都市が南過ぎたためです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]