[2] 天王寺〜難波をLRTが走る?2018年度開通?

Comments


ハコモノ行政
2013/01/08 12:27 PM
平行する地下鉄がある以上、完全に観光路線ですね。
なんば=天王寺は地下鉄で5、6分・230円くらい?
LRTだと2、30分は掛かりそうですし、待ち時間を含めると30分を超えるかもしれません。
1本あたりの輸送量も100人から200人程度でしょうから、御堂筋線の1/10程度です。
なんさん通りを複線に出来るとは思えないので、かなりの部分(或いは全線)が単線でしょう。
となると本数も増やせないので、片道4本/時くらい?
今更架線を張るとも思えないので、何らかのハイブリッドかな。
コストは工事費50億、車両代20億、維持費3億/年くらいでしょうか。
運賃で維持費だけでも賄うとすれば、150円×200万人くらい。(5500人/日)
輸送密度で考えると、2500から4000くらいかな。

初期投資の回収を考えず、年間1、2億の赤字補填を前提とするくらいなら、まあ良いのでは。
tohli
2013/01/08 12:28 PM
府民の足としては御堂筋線があるので完全に観光特化ですね。
LRTの輸送力と価格力によっては自転車を減らす効果もありますが…
流石に昼間350万の需要は早々減らせないか。
LRT
2013/01/08 02:26 PM
天王寺〜難波のLRTはいいとしても、
御堂筋:難波〜心斎橋〜本町〜淀屋橋〜梅田〜新大阪には便利な地下鉄があり、バスサービスもあるになぜLRTが必要なんですか理解に苦しみます。
堺市にもLRTが走っていますがあまり人が乗っていないです。
御堂筋に無理やりLRTを導入しても利用者が少なく、結局赤字を増やすだけで無駄になってしまうのが見えてます。

御堂筋にLRTの架線、レールは見たくないです。
反対です。

歴代の第7代大阪市長関氏のアイデアで作った美しい景観を、これ以上ぶち壊す計画は中止せよ。

大阪市は無駄な経費を使わず、大阪市内に無秩序に放置されている電柱、電線地下化のをもっとスピードを上げて街を綺麗にしていただきたい。
電柱電線だらけですよ大阪市長さん。
チコ
2013/01/08 03:52 PM
子供の時に大阪中の市電を取り払ったのに又作るのですか?
ドイツのような田舎町の集団のような国の真似をするの?
大阪は大商業都市ですよ。 阪堺線のように郊外への交通なら分かりますが、都心部への路面電車で乗り入れるのはどうなんでしょう。
無駄なお金を使うなら早く梅北の総仕上げにかかって下さいな。
あんな所が長く工事中状態では駄目でしょ?
恒久的な計画が無理なら取りあえず何とか見られる景観を作るのにお金をあてて欲しいですね。
大体大阪は観光都市ではないですよ。
USJや買い物ツアーのおまけに新世界へ行くような人達より、円滑な交通網ですよ。
先祖がまだ車の少ない頃に渋滞を懸念して地下鉄へ転換させていったのに、又路面電車の復活とは・・・。少し呆れました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]