[2] ニュースいろいろ

Comments


tanagura
2012/12/20 10:39 AM
古い話なのですが大阪万博当時、住友童話館というパビリオンがありました。子供の頃あの建物を見た時の感動は忘れられないですね。確かドームが三つくらい空中に浮いたような(抽象的ですいません)建築物です。地上から長い(?)エスカレーターに乗って登って行きます。星新一の小説に出てきそうな構造物です。最近、海外のビルの建築パースにも似たようなのがあったような…。ドームは開閉式にしたりして。現代風にアレンジして最新の技術を取り入れてみる。これだと高さは180mくらいでも視覚状の迫力はかなりのもの。本当の大阪ドームを考えてほしい。中央郵便局の画一的なイメージは梅田には合わない。賛成出来ないですね。
tanagura
2012/12/20 10:43 AM
このパビリオンです。
参考資料。
http://www.konoike.org/3d/thu/sumitomo1_d.jpg
o-kinix
2012/12/20 12:53 PM
日経の画像では単純な公園化や緑化ではないみたいですね。なんばパークスみたいなものであればいいと思いますよ。
チコ
2012/12/20 01:21 PM
パークスみたいだったら良いですねぇ。
単純にツタをというのは芸がないなぁと思いますが、ああいうパークスのような建物だったら見た目も良いですよね。

大阪駅周辺は大阪の顔でもあるのですから、安普請、安直な緑地化はやめましょうよ。
とりあえず緑はかえって環境を悪化させます。
都会の緑地はパークスぐらいが丁度良いかと思いますよ。
特に大阪駅のまん前ですからね。
sada
2012/12/20 03:49 PM
>中島さん
立体緑地に限らずII期エリア全体を民間の発想で開発する構想なので緑地の配置図はあくまでイメージ例ですよ。
どのような街になるかはコンペの結果次第です。
http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/cmsfiles/contents/0000196/196935/siryou2_1.pdf
梅北2期
2012/12/20 03:55 PM
日本経済新聞の画像を拝見しましたが、ウエディングケーキみたいな奇妙な形の建物を緑化してるんですね。
個性的なコンセプトを狙っているようですがこれではダメですね。幻滅しました。
緑、緑と緑コンプレックスが強いですね。
超高層ビルと公園で、池があり白鳥が泳いでいればれば雰囲気がさらに良くなりますね。
http://blog-imgs-21.fc2.com/k/o/n/konori/080517ny1.jpg

JR天王寺駅の隣に天王寺公園がありますが、夜は暗くて誰一人寄りつかず、皆暗い公園を避けていますね。
公園は響きがいいですが夜間は人気がないですよ。
JR大阪駅北側を全面公園化すると人が寄りつかず夜は暗くなります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]