[2] うめきた ニュースいろいろ

Comments


空中カフェ
2012/12/14 03:05 PM
半分緑地にするという前提の上では、非常に妥当な区割り。
構想図でもスカイビルの位置が強調されているのが嬉しい。
新梅田シティとの緑地の繋がり、北口広場からの眺望を考慮して詰めていってほしい。
空中カフェ
2012/12/14 03:15 PM
>民間が開発するベストロケーションは、南北軸の道路の両側に高層ビルが並ぶのが理想的。
うめきた単体で考えるとそうだしそういう構想の一部として一期をああいう形にしたんだろうけど、そもそもそれが区画外とのつながりを無視した暴案だったと今は思います。
チコ
2012/12/14 05:12 PM
シドニーのオペラハウスは良いデザインではないのですか?
私は好きですよ。
少なくとも100年前の高層ビルのパクリデザインビルよりずっと好きです。
ただし高さは183メートルなんですよね。
それとも182メートルでは良いデザインにならなくて、1メートルの違いで素晴らしいデザインになってしまうのでしょうか?
随分難しいのですね。
JJ
2012/12/14 11:19 PM
大阪の都市イメージを世界に向けて報道する時には、堂島川と土佐堀川に挟まれた全長3kmの「中之島アイランド」ですね。
都市イメージは重要です。
大阪の都市イメージが通天閣、新世界では大阪はだめ。
豪州のジェットスターの航空会社は、札幌の都市イメージの宣伝の時には、雪の大通り公園(100m幅)+札幌タワー+高層ビルの組み合わせになっていて、なかなかエキゾチックな映像で好評ようだ。
大阪もそろそろ通天閣、新世界から卒業しないとね。

中之島には近代建築、公園、橋、遊覧船、オフィス街、超高層ビルがある中之島は魅力的。

高さ制限があるけれど、中之島界隈には中之島フェスティバルタワー、新関電ビル、ザ・北浜タワーなど200mクラスの超高層ビルが集積している。
http://blog.osakanight.com/img/festival_tower201201_01.jpg
http://blog-imgs-43.fc2.com/s/a/i/saitoshika/IMG_2655.jpg
http://osaka-salon2.up.d.seesaa.net/osaka-salon2/image/006-250dd.JPG?d=a1
大阪淀屋
2012/12/15 12:18 AM
梅北二期は暫定全面公園にして伊丹廃止で高さ制限がなくなってから、300mのビルを数棟建てればよい。それまでは周辺部の開発を優先させたい。公園化は主体は大阪府市となるので、市長に頑張ってもらいたい。
大阪の都市イメージはハリウッド映画のポスターになっていた大阪城とOBPと大川が一番の候補ですよ。大阪のシンボルは大阪城。
中之島も良いが、高層ビルだけでシンボルがない。
通天閣や道頓堀は話にならない。
将来は梅北二期にシンボルとなるビルが作れば、梅田がなる。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]