[2] 阪急 南北コンコースのXmas

Comments


カルル
2012/12/11 12:11 AM
「梅田」さんがおっしゃっておられるように梅田一帯が大規模再開発の波に乗って走っているのに唯一口惜しいのが、中央郵便局。この流れに取り残されてカメの歩み状態です。本来当初の計画なら2012年度に建物が竣工してディズニーの劇場も誘致されるはずだったのに今ようやく旧庁舎の撤収が済んだ段階どまりです。テナントの劇場はともかく、何よりも大阪の郵便事業の全てを束ねる本丸がこの先何年も仮住まいが続くとは情けなや。こうなったのもどこぞの政治屋のルーピーブラザーズのせいだったかな?
HEX
2012/12/11 01:58 AM
とある東京発の深夜番組で「凄いのに全く注目されていない事」として
あべのハルカスが取り上げられていました。
ところが、その番組内でスタジオの観客にアンケートを取ると、たまたま阿部野から来ていた方以外
“あべのハルカス”という存在すら聞いた人がいないと言うとてもショッキングな結果が出てしまいました。

日本の情報発信の偏りは深刻なレベルだ、と改めて感じています。
くわがたむし
2012/12/11 03:27 AM
>「凄いのに全く注目されていない事」として
あべのハルカスが取り上げられていました。

これ、私みたいな超高層ビル好きからすると本当に凄いと思うんですけど、大阪以外で世間の認知度が低いのは残念ですね。
阿倍野ハルカスは300mという日本一の高さもさることながら、デザインの面でも十分優れていると思うのです。
こんなビル今まで日本になかったのですからもっと注目されてもいいのに、と思う超高層ビルマニアでした。
梅田
2012/12/11 09:13 AM
関西経済連合協会は梅北2期17ヘクタール用地の全面公園化を支持せず、用地の約40%は民間が再開発する提言をしている。
用地の約60%を緑化、公園化とする。
この提言に賛同したい。

民間が約40%の用地再開発することで、大阪&梅田の都市機能は飛躍的に向上する。
この提言で民間が開発する用地は、南北道路の東側にグランフロント大阪の高層ビルが並び、南北道路の西側に高層ビル約2〜3棟の高層ビルが並ぶようになる。
道路の両側に高層ビルが並ぶほうが都市景観、美観的にも絶対にいい。
おそらく、民間が開発する用地はグランフロント大阪のA,Bブロックの道路の向かい側となると予想される。

道路の西側が全面公園化になると、「いびつな都市景観」となるので反対。
公園化で夜間は暗くなり梅北全体が薄暗くなり、治安も悪くなるから注意すべきである。

民間が開発する高層ビルは箱型から脱皮して21世紀にふさわしいスタイリッシュな高層ビルを期待したい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]