[2] 外観が仕上がりつつあるグランフロント大阪

Comments


中央区民
2012/12/02 01:51 PM
デザインが悪いということで言うなら、私はノースゲートビルディング西側壁面のデザインこそ最悪だと思いますね。なんで窓も無い。あんなのっぺりした壁にしてあるんですかね。色彩もなんとももっさりしてるしね。見るたびに立体駐車場の壁かよ?とガックリきますね。
市民
2012/12/02 03:40 PM
私はマンション棟の方が気に入らないです。
郊外によくありそうなデザインで田舎っぽい印象があります。
空中カフェ
2012/12/02 09:21 PM
マンションが一番かっこいいというのは皮肉でおっしゃてるのか本当に好みなのかどっちとも取れますが、まあ感想は自由でしょう。ただ、JR大阪駅南側と同じようなのが北側にもう一個あってもおもしろくないじゃないですか。スカイビルから見たガーデンシティが美しいのは低いビルが手前、高いのが奥にあってバランスが良いのが主な理由でしょうが、一列しかないグランフロントをそれと比べるのもどうかと。OBPみたいなのが好みなのかもしれませんが、低層部と高層部を分けて低層部に一体感を持たせているのは、見た目以前に駅前の施設の機能としてのあるべき像から導き出される必然的な姿のように思うのですがね。大阪駅北口を出ると整然としたオフィス街が広がっているのが良いのか、ゴチャゴチャしてるのがよいのか、もっと別の形で賑わいを演出するのか。実際決定した計画に不満のある人もいるでしょうし、私もところどころ疑問に思う部分もありますが、設計者はそれなりに考えて明確な思想と指針を持って今の形にしたのだと思いますよ。

ノースゲートは、何で当初のイメージ図通りにできなかったのかちょっと謎が残るデザインですね。

因みに梅田3丁目計画が完成するとスカイビルから見た西梅田のスカイラインは結構恰好悪くなってしまいそうです。
空中カフェ
2012/12/02 09:37 PM
と言いながら個人的に疑問な点を挙げるならば、高層部ツインタワーのあのガラスは今更どうなのかと。かといって何だったら良かったのかは分かりません。これは好みでしょうがハルカスみたいな感じの方が私は好きですね。少なくともどちらがトレンドなのかはMBSの現社屋と新館を比べれば分かるでしょう。長期的に見てどうなのかというのは分からない。もしグランフロントの外層が「100年後でも見劣りしないデザインはこれだ」という考えであのデザインにしているのならその予想が当たるか外れるかによらず評価しますし、逆に「建設時の時代を象徴する建物として後世に残したい」という考えであえて普通のデザインにしてるならそれもすごいと思います。ただあのデザインはそういうとこまで考えた結果なのか疑問が残る見た目だと思います。さっき書いた発言と矛盾してるみたいになってますが、さっきの発言は機能的なレベルでのデザインを擁護したわけで、この書き込みは、表層的なデザインについて書いてみると思いのほか批判してしまった次第です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]