[2] ニュースいろいろ

Comments


2012/11/07 02:57 PM
こんにちは。

関東地方に住んでいる私も大阪都の区割りに関してはすごく注目しています。大阪市内を4・5〜7の区に分けて、後は豊中・吹田・八尾や東大阪といった近隣の市なども大阪特別区に編入するという流れになるのが王道な感じがしますね。どの市も人口が30万から40万、東大阪市に至っては50万人もいますから単体で特別区になることに可能です。

サプライズとして尼崎・伊丹・宝塚・西宮・芦屋等の各市が越境して大阪都に編入というどんでん返しがあると驚きますが・・・。でもそうなると甲子園球場も晴れて大阪「都」のものになるから、意外と反対は起こらないと予想します。一度阪神地方の人たちに、兵庫「県」のままがいいか、大阪「都」に入りたいか意見を聞いてみたいものです。

梅田北ヤードの緑地化についてですが、操車場跡地「そのもの」の再開発が焦点ではなく、北ヤードの「周辺の再開発」こそがこの問題の本質なのかもしれませんよ。梅田北ヤード周辺(淀川南岸の手前)の工場街がもしかしたら大規模な再開発工事が行われるかもしれません。

橋下市長が仰っていた「緑地化することによって周辺の土地の付加価値が上がる」本当の意味はそこにあるのかもわからないですね。
J&J
2012/11/07 09:03 PM
グランフロント大阪の商業施設と高層ビルの色が違い過ぎて違和感がありすぎますね。
商業施設(デザインがハリボテ)の建物全体が安っぽい外観となって、なぜ高層ビルと商業施設の色を統一しなかったんだろう。

梅北2期はクリエイト、創造、個性豊かな高層ビル、開発を期待。
ぱっせ
2012/11/07 10:03 PM
以前から公開されていたハルカスの百貨店部の吹き抜けのパースは東館との接続部だったのね。阪急でいうと南北コンコースみたいなものか。東館=新館改めウイング館、そろそろ新館って呼ぶのはやめてむしろ旧館って呼ばないとややこしい。
ぱっせ
2012/11/07 10:08 PM
区割りはやっぱり現行の区を割ったりはしないのね。あべのと天王寺(駅)が別々なのってどうなのよとも思ったけど、あくまで基礎行政ということなら繁華街の真ん中に境界線があっても問題ないどころかむしろバランス取れるのね。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]