[2] 阪急の東西コンコースが復活

Comments


トラ建設
2012/10/03 07:27 PM
こんばんは。
サン広場、長い間仮設現場事務所・資材搬出入口となってましたが復活しましたね。僕が建築の道へ入ったのは、サン広場から見上げた阪急グランドビルの姿に心打たれたのがきっかけの一つでした。25年ほど前の高校時代の話ですが…
ところで、コンコースですが、天井・壁・装飾は、ほぼ完璧なのに、肝心の床・御影石が既に下地から吸水して変色してしまってますね。オープンまでになんとかするとは思いますが…
多分中国産G664あたりを採用したみたいですが、スウェーデンマホガニー位の石を張って欲しかったです。
空中カフェ
2012/10/03 09:13 PM
いよいよここまで来ましたね。ワクワク。

ところでついにグランフロントの中身が発表されましたね。
今からプレスリリース読みます。ワクワク。
ゆう
2012/10/03 10:20 PM
すばらしいですね。阪急阪神とJR西日本が競い合うことで梅田は進化してきた。今後もよりよい街づくりにがんばってほしい。
G/H
2012/10/03 11:21 PM
イメージパースで想像したものより更に素晴らしいものになっていますね。
これだけ大きな空間なのに、間延び感がまったくしません。
天井の照明が絶妙の間隔で並んでいて、本当に上品な空間ですね。
また上品であるのと同時に、なんとも言えない優しさを感じる空間だと思います。
百貨店のシースルーウィンド内にディスプレイがなされたら更にどんな風になるのか。楽しみで仕方ありません。
横浜都民
2012/10/04 12:21 AM
旧コンコースの装飾された屋根が無くなったのは残念でしたが、素晴らしい形に生まれ変わりましたね。早ようみたいです。
tanagura
2012/10/04 12:08 PM
グランドドームのステンドグラスのことですね。シャンデリアのドームかステンドグラスのどちらかを1階部分には残しておいてほしかったですね。
阪急信者
2012/10/05 09:51 PM
阪急さん、本気出せばこれだけ上品な天井を作れるんでしょ。
なら、9000系列電車の、あのボール紙みたいなチープな質感の天井もどうにか・・・。
JUN
2012/10/05 10:24 PM
東西、南北コンコースは、ミラノのアーケード"Galleria"を超える。
たつや
2012/10/06 04:34 AM
コンコース全体をクラシック(バッハ等)音楽
でソフトに流してほしいと思います。
koichi
2012/10/06 05:16 PM
たしかに、ミラノのガッレリアと対比すれば、
阪急百貨店うめだ本店前のコンコースの素晴らしさが理解できます。
tanagura
2012/10/09 12:36 PM
オープン前でもこの完成度。ショーウインドウーの完成が待ち遠しいです。
梅田
2012/10/09 02:54 PM
阪急百貨店やコンコースは梅田の心臓部。
ここが糞ズマリ状態になったら梅田は閉塞状態に陥ります。
やっと異常な数年間が終わります。人が以前より流れるでしょう。
凄く大きな工事が終わります。闇から光が差しますね。
仮死状態だった梅田がやっと本来の生きた状態に戻りますね。
大きいです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]