[2] 2012年秋 大阪の水辺イベントいろいろ

Comments


チコ
2012/09/20 06:16 PM
ダイビル本館は素晴らしい出来ですね。
この手のビルはほんの少しの事で不細工になるのですが、とても綺麗にまとまっています。
多分高すぎないのが良いのかもしれません。
もう50メートルあるとちょっと違和感を感じたかも・・。
ゴリモン
2012/09/21 09:11 AM
阪急の東西コンコース開通は新しく記事にしました。
http://gorimon.com/blog/log/eid1684.html
蘇ったダイビル本館の外壁も見に行かなくては♪

アヒルちゃんは北加賀屋の翌日に中之島公園ですね。今までに無いスケジュール。
GOMAさんがおっしゃるように大きいまま移動してほしいなあ(橋は気合を入れてくぐってもらおう^^;)。
ヨイド
2012/09/24 02:12 AM
中之島を筆頭に、大阪の水辺がどんどん綺麗になってきてますね。特に八軒家浜から見た中之島方面の夜景が凄い!まさに大阪を代表する景観だと思います。

大阪市にはこうした夜景やイベントをもっと全国に向けてPRして欲しいなぁ。中之島は単なるオフィス街で、観光に行く様な所ではないと思っている人もまだまだ多い様なので。よく「大阪は観光する所が少ない」と言われますが、観光する所が少ないのではなくて、単に知られていないだけなんですよね;。
近代建築が建ち並び、夜になれば美しい夜景の広がる中之島は、ちゃんとPRすれば間違い無く大阪屈指の観光スポットになれると思います。

>>井上さん
ダイビル本館は想像以上に素晴らしいビルになりましたね。
良い意味で期待を裏切られました;。
完成後には復元されたビル部分のライトアップなんかも行われるんでしょうねー。
堂島川周辺のライトアップとも合わさって、良い感じになりそうです。
近所の住人
2012/09/26 10:36 PM
ヨイドさんのおっしゃる通りだと思います。いままでこの街は商いのみに夢中になり過ぎていたのではと言えます。「全国ネットで取り上げられない」と愚痴る前に大阪自身がこの街の良いところを本気で宣伝する努力をこれまでちゃんとして来たのか、と立ち止まって考える必要もありますよ。きれいな場所の映像やポスターを見かけたら「これはどこだろう?行ってみたいな」と思うのが自然な感覚です。例えばライオン橋の上から観光船の行き交う川面や緑の木々、中央公会堂、新しくなったフェスティバルタワーなどを眺めた時、ひいき無しに「美しい都市風景だ」と思わず見とれました。これは国内の他のどの都市にも無い水辺の景色で大阪市のかけがえの無い財産です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]