[2] エキスポランド跡地に「高さ170m」日本最大の観覧車計画

Comments


芋畑
2012/06/28 03:43 PM
ソウルの計画はどれもこれも延期されてて、四つの大型テーマパークの中にも更地のままの物件があったりしますなw

巨大観覧車、三井直営じゃなくて他所の持ち込みという噂を聞きましたがどこが運営するんでしょうねぇ
クッキー
2012/06/28 05:00 PM
高さ170メートルはすごいですね!
海抜はもっとあるでしょうから確かに素晴らしい
景色になりそうですね。
素人な疑問なんですがあの辺は高さ制限大丈夫なんですね
伊丹に近いイメージがあるのですが。
ハコモノ行政
2012/06/28 05:21 PM
韓国(というかソウル)は中国に近いので、「中国人の下から5億人」を狙ってます。
(日本人も、韓国へ旅行するのは下半分です)
日本も中国人を狙うべきですが、ターゲットは「上から1億人」でしょう。
韓国は、他山の石とすべきです。

ただ、本件にはあまり関係無いですね。
40年前の娯楽である博覧会・遊園地が、順当に現代化されるイメージでしょうか。
少し遅過ぎた感もあります。
BEW
2012/06/28 06:46 PM
太陽の塔こそが、あの場所にふさわしいシンボルであり、無味乾燥な巨大観覧車等不要。

先のエントリーを読み返して欲しい。
当時「エキスポ70」が見せてくれた、全日本人がキラキラ、本当に誰もがキラキラした目で見ていた光景。

本当に、それに勝るとも劣らない、そして当時の夢に恥じる事も無い施設が、あの万博の地に建設出来るのか。

あの地には、何処にでもある様な巨大SCなんて要らない。
あい
2012/06/28 09:37 PM
大阪淀屋という方は別のブログでも全く同じ文章を載せてるね。
コピペなんかしてどうしたいのかな。
通りすがり
2012/06/28 10:21 PM
普通の観覧車なんて誰も行かないでしょう。

日本最大なら絶対大阪名物になりますね!

もう通天閣と串カツよりも
巨大観覧車で観光客を呼び込みましょう!
あい
2012/06/28 10:47 PM
wikiを見たら現在の世界一は165mと書いてありますね。
吹田在住
2012/06/28 11:09 PM
>>BENさん
近隣住民からしたら渋滞等の心配はありますが、あのあたりは大型商業施設の空白域なので嬉しいもんですよ。
パラマウントの方が逆に要らない!と思っていました。
あのような広域客を相手にするものはベイエリアにでも建設してもらった方が近隣住民からしたらありがたい。
今回の案件は近隣住民も利用し易く尚且つ広域客もターゲットにすえているのでバランスがとれているのではないでしょうか。
大阪淀屋
2012/06/29 12:12 AM
吹田在住様
SCは近郊が商圏でいくら巨大観覧車をつくっても、水族館を作ってもSCどうしの競合に有利なだけで、広域集客は無理。地域住民には良いが、大阪圏としての経済効果はあまりなし。
三田のアウトレットへ行くのが万博に変わるとか、箕面市のSCや茨木イオンモールとか行くのが万博に変わるだけ。わざわざ九州からは来ないし、まして中国から来ない。三井は教育施設主体の新型施設を作ると期待していたが、SC主体の施設であった。
やはり大阪府は直接出資してもパラマウントを作るべきであった。ユニバーサルとパラマウントの相乗効果で大阪圏のホテルや商業に関しては大きな恩恵を受けた。
ソウル近郊のユニバーサルは16年開業で、大阪の9倍の敷地に、ユニバーサル以外にレゴランドやゴルフ場、ホテル、デパートも作っている。目標入場者は1500万人、大阪の二倍弱である。やはり中国の上の一億人を狙っている。下の5億人は海外旅行はしないよ。
日本でも私のような下は海外旅行はできない。韓国に行くのは中だよハコモノ様。他のパラマウント含む三施設も逐次完成するだろうから、完全に大阪はソウルへの流失都市となりそうである。
昔は東京の次に大阪に出店していた欧米の有力ブランドは東京とソウルに先行出店するので、商業面でも大阪は劣勢になりつつある。
大阪を世界的なエンタメ都市にするという橋下も掛け声倒れで、実行力なし。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]