[2] 梅田阪急ビルの完成がさらに楽しみ!

Comments


シバタ
2012/04/19 11:36 AM
また偏屈な東京資本叩きが始まった・・・情けない。三越伊勢丹は入居しているビルにシネコンや巨大吹き抜け等があるのだからそんなものに売り場を割く必要がないだけでしょう。
阪急の大型ホールは店舗を巨大化しすぎて売り場が埋まらなかったのでその穴埋めですね。年商2000億越えを目標にしているそうですが不可能だと思います。好調と言われた梅田大丸も目標670億に対して結局610億でした。(あの面積でたったこれだけ!)大阪の百貨店市場は明らかに供給過剰です。
百貨店に愛着を持って通い詰めるのは結構ですがちゃんとお金を落としてますか?100万人が1万円使ってやっと100億なんですよ。売り上げを作ることがどれだけ大変なことか。
sada
2012/04/19 12:01 PM
阪急のオープン楽しみですね。

JR大阪三越伊勢丹は名前の通りJR西日本が6割出資している
JR西日本伊勢丹の運営なので東京の百貨店の象徴みたいに書くのはどうかと思います。
JR西日本としてはOSAKA STATION CITYを一つの街にみたてているため
大丸やルクアとの棲み分けを考えると三越伊勢丹があのような形になったのも仕方ないでしょう。:
o-kinix
2012/04/19 12:15 PM
祝祭広場はデパートの中とは思えないほどの大空間ですね。
sada
2012/04/19 12:18 PM
>>シバタさん
>年商2000億越えを目標にしているそうですが

ニュースリリースを見ると開業初年度の売上は1900億円の見込みですよ。メンズ館を含めて2130億円です。
POP
2012/04/19 12:43 PM
「祝祭広場」というと「お祭り広場」みたいですね。すると真ん中にあの塔がないと^^
シバタ
2012/04/19 12:45 PM
>sadaさん

ええ、そしてメンズ館を含めた現在の売り上げは1300億程度です。全体の売り場面積が現在の倍近くになるとは言え800億上乗せはまずありえないと思います。
大阪高島屋は2004年度が1635億で増床が完了した2010年度は1149億でした。それだけ百貨店離れが進んでいるんです。ちなみに阪急は2004年度が1920億でした。
ikenobo
2012/04/19 12:49 PM
何系であろうがどこ資本であろうが、成績の悪いところに悪口雑言は醜悪です。悲しい気分になります。建設的な批判ならともかく、同じ梅田の中でのしてやったりの勝ち組みたいに思う精神がパイの小さい大阪を衰退させてるのではないでしょうか?

もちろん阪急も楽しみですが、三越伊勢丹もグランフロント開業もあるし、ガンバレ!!
大阪淀屋
2012/04/19 02:43 PM
私は別に悪口雑言を言っているのでない、5万坪の三越伊勢丹がわずか310億の売上にびっくりして分析しているのだ、目標の500億も低く、600億は売ると思っていた、残念である、原因としては大阪のパイの問題や百貨店の不振の問題ではないと結論付けたのだ、醜悪でもなく批判でもない、驚きだ、驚かない方が異状である。
西宮北口の阪急のSCが650億、乗降客数梅田の1/8の博多駅の阪急が4万で400億、そして郊外の多くのイオンモール、売場5万で平均300億はあるのでそれらに比べても立地的に売上は極端に少ない、ということは郊外を通り越してわざわざ三越伊勢丹に行くだけの魅力がないということなのだ、ちなみに大阪よりパイが小さい福岡は天神の3百貨店はマイナス10%以上の落ち込みである。それに対して梅田は阪急も阪神も微減程度である。
尚、大丸の売上計上はユニクロや東急ハンズ等のテナントは家賃収入を売上計上に変えているので、実質的な売上はもっと高いと推測している。もちろん予算もそう変えているはず。
さて阪急だが、今の狭さで1300億は凄い、驚きである、もっと大きく落ちると見ていた。これで劇場型百貨店に改装すれば話題を呼び郊外を飛び越し、商圏が拡大して、予算達成も可能と見るのは当然である、もちろん伊勢丹三越も大改装して当初予算以上に達成してもらいたい。そうすれば全て万々歳なのだ。
いえることは競争社会では都心はその時代の最先端の業態開発がないと勝てないということ、現状維持は退歩でしかない、それが伊勢丹三越であるととらえている。一つの教訓ではないか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]