[2] なにわ筋線「二またの難波ルート」に

Comments


takayokada
2012/03/22 10:26 PM
まずはこのプロジェクト完成への具体的な工程表を早急に提示して、速やかに実行に移さないと、最近色々と唐突に出てくる夢のある(?)構想も、以前からの橋下閣下の持論である伊丹空港廃止&関空ハブ空港化も、全く現実性を持たなくなると思います。
Y.Simokawa(seemo3150)
2012/03/22 11:59 PM
なにわ筋線を どうとらえるかで 中間駅の必要性は 変わってきますよね あくまでも関空の為と考えるなら 北梅田があればいいでしょうし 大阪南部と梅田 新大阪を結ぶ幹線鉄道と捉えるなら 6駅全て必要でしょうね  ただ 中間駅が有る無しで 建設費が700億違うのに 償還期間が1年しか違わないことを考えると 中間駅が収益に与える効果は高そうですよね まぁ あくまでもシュミレーションが正しければ の話ですけどw これでルートに関しては決着したと見て良いでしょう 次は 建設主体となる 第三種鉄道事業者の設立にこぎ着けることが出来るか? 830億程の地元負担分の割り振りがまとまれば 話は 一気に進むでしょうね 
大阪淀屋
2012/03/23 12:20 AM
本来なら大阪市が参加して地下鉄・阪急路線とJr南海路線をつくれば良かったのに今里線を作り、ここはパスした。
利便性と大阪都心の活性化を考えれば中間駅は必要。
中間駅を作ればなにわ筋が御堂筋と並ぶ大幹線となるし、なにわ筋から谷町筋までが都心として活性化される。
ぜひ早期の実現を望む。
名無し
2012/03/23 01:48 AM
不可能な話しですけど大阪駅に乗り入れ出来たらもっと利便性が高かったんだろうなと思いました。
線形的に無理なのかもしれないけど頑張って欲しかった。。
大阪駅もあれだけ立派なのに。
20年前から府市統合が実現してたら可能だったのかな、、、
南部
2012/03/23 03:53 AM
とうとう南部からも梅田・新大阪に直通できる時代が来るんですね。
感無量ですが、そうなれば難波が衰退しないかが気になります。
同じ大阪内でパイの取り合いは避けたいところですね。
格安航空会社が関空に積極的に参入してきそうな今、この線は大きな財産になるでしょう。
現状では関空は名ばかり国際空港で、アメリカなどから帰国するにも成田・羽田経由じゃないと大阪に来れないというお粗末さです。
海外と直通じゃないと国際都市にはなれませんからね。
なにわ筋線はお金をかける価値のある路線だと思います。
オーサカン
2012/03/23 05:26 AM
今でも、関空特急「はるか」で、新大阪へは直通してるのに‥
こんなたいそうな工事をしてまで、20分程だけ速める必要性があるのか??
そのお金と時間があるなら‥
阪和線と環状線を複々線化し、梅田貨物線横に梅北駅と大阪駅をムービングウォークで繋ぎ、運行本数と速度のアップと時間短縮をはかれば、十分ではないかと??
「はるか」は、南海特急「サザン」に倣って、普通席車も連結して、安い運賃でも行ける様にね!
南海線は、大阪観光の中心ターミナル「なんば」直通ってことで、JR線とは使い分けてもらった方が、余計な迷い無く判り易いのでは!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]