[2] グランフロント大阪で上棟式

Comments


まつこ43
2012/03/15 08:26 PM
グランフロント二期工事は、伊丹空港廃止の日まで凍結やね。
ここには500m超えの「新通天閣」(できれば今の通天閣やスカイツリーのような鉄塔ではなくオフィスビル)を建設してほしい。
地震大丈夫かって?勿論、セミアクティブないしはアクティブ制振装置を設ける必要があるでしょう。
とにかくこの場所にはチマチマした制約を設けることなく、世界に通用するものを作って欲しいんや。
naniwasuji
2012/03/15 08:33 PM
太短くてカッコよくないですね。
せめて2期開発は、緑地プラス400〜500mのビルが建てれるよう、経済情勢や規制が追い風になるまで暫定緑地としてじっくり待ってもいいと思いますね。
チコ
2012/03/15 09:44 PM
高さなんですか?
私はシドニーのオペラハウスのようなデザインの素晴らしい建物がいいですねぇ。
オペラハウスは低層ではありませんが、特別高層でもありません。(阪急のタワー部分と同じぐらいですね)
でもオーストラリアに行くのなら実際に見てみたいと思ってしまいます。 そういう建物を建てて欲しいですね。
中身はその時に必要なもので・・・ですね。
workshy
2012/03/15 10:44 PM
近くから見上げるとさすがに迫力ありますが、
ちょっと離れて見ると低いなーって感じました。
逆に、評判はともかく、低層部分は結構スケールがあって
なかなかの迫力を感じました。オープンが楽しみです^^
Osakan
2012/03/15 11:22 PM
東京の高層ビル群が数だけは一人前でも全然迫力がなく至って貧相なのは、やはり、たかだか200メートル強のビルしかないからで、まぁ、そのあたりが、国際的に人口が多いだけで都市としての格はマイナーレベルな東京にふさわしいわけだが、それはともかく、大阪というか梅田には、せめてハルカスレベルのビルが3〜4棟は欲しいもんやね。

それだけでもあったら、ぐっと見栄えがすると思うわ。
くわがたむし
2012/03/15 11:48 PM
日本は国土条件として超高層ビルを建てるのが容易ではないため、世界の都市と単純にビルの高さで比較するのは意味が無く虚しいと思うようになりました。
見た目の高さやデザインで比べてしまうと日本の建設が本当に苦労して力と頭を使った評価すべき技術的成果が見過ごしがちになりやすいです。
だから他国の何倍もの建設費用をかけてまで400mだ500mだと期待するのはやめたいと思います。

例えば東京は大阪よりも300棟以上超高層ビルが多く建っていますが、高さではなく安全性と使いやすさに重点を置くようになっているみたいですし、日本独自の高層建築指針というものがより見直されてくることになると思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]