[2] やっぱ緑地ですかねえ

Comments


凝った撮影方法!
2012/03/11 10:54 AM
スレ違い、お許しください。
先のOSAKAの案内というテーマで皆さん熱くなっていましたが…。

先月の東京スカイツリーマラソン、よかったねー!
実に素晴らしい戦いだった。
最後の最後まで、実に感動した!
それはさて置き・・・・。
さてさて、予想通り、
空撮、空撮、空撮。
スカイツリー、スカイツリー、スカイツリー。
名所案内、名所案内、名所案内。
ヘリコプターからの空撮は実に巧みに取り入れられ、
事前練習を入念に行ったことを伺わせる。
「世界に誇る大東京」を見事に魅せきった放送クルーに拍手喝采だ。
「どんだけー」ってくらい、空撮でのスカイツリーが写る写る(^o^)/

しかし今日の「名古屋マラソン」を見て驚いた。
「東京スカイツリーマラソン」に負けないほどの空撮による観光案内を盛り込んでいる。
視聴者としては綺麗な空撮なので心地よいのだが、ここで「なぜ?」という疑問が復活する。

なぜ大阪マラソンだけ空撮も二十秒ほどしかなく、観光案内一切なく、テレビ局は我がOSAKAをしょぼくしょぼく見せることに必死こいていた。

ロンドンであれベルリンであれ、空撮や名所案内を今日の東京マラソンぐらいの感じで組み入れているんだよね。
それがマラソン映像の常識なんだ。

ただ、大阪国際マラソンは、異常に空撮や名所案内を行わないという、恐るべき放送内容だった。

今日の名古屋マラソンは東京キー局が制作しているのだろうか?
名古屋は東京と同じ扱いで、大阪だけ徹底した情報捜査放送なの?

東京がこれだけ徹底して大阪を嫌い、「今」の現状を「無視」し続けるのだから「OSAKA」のモニュメントを作って頑張っても、やっぱり東京が無視して潰しにかかるだろうね。

大阪を愛する皆さん、どんだけ踏みにじられても、大阪は大阪で頑張って行こうね!

スレ違いお許しください。
あまりに理不尽に感じたものだから・・・・。
村岡兼造
2012/03/11 11:43 AM
凝った撮影方法!さん。
前にこの話題が出てた時にも指摘されてましたが、大阪国際マラソン中継の制作は在阪準キー局だし、在京キー局の中枢部にだって関西出身者が溢れていますよ。なんでも東京のせいにするのではなく、大阪人自らの発信能力を洗練していくことが先決だと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]