[2] ダイビル。これは復活か?復元か?復刻か?

Comments


テクノ森田
2012/03/05 10:59 AM
竣工は一年後のようですね。
耐震性の問題もあり、味のある建物が変わっていきますね。

>当ビルの低層部外装煉瓦の約8割は、「旧ダイビル」
で使用されていた煉瓦を再利用する予定です。

竣工が楽しみです。
π(ぱい)
2012/03/06 12:48 AM
やはり、「やや鋭角」に注目しますか。
僕も同じです。この角度、いかにも旧ダイビルって感じですよね。
π(ぱい)
2012/03/06 12:52 AM
追記:
そういえば旧ダイビル、クラシックスタイルからモダンスタイルへの過渡期にあって、正面とその付近はデコラティブでクラシック、その他はモダンなスタイルを取り入れて、竣工当初からある意味、ツギハギな建物なんですよね。
ゴリモン
2012/03/06 08:38 AM
sadaさん、ご指摘をありがとうございます。
外壁レンガの約8割は旧ビルのものが再利用されるのですね。
記事も修正させていただきます。どもども^^
ぽり
2012/03/06 11:02 PM
旧ビルに比べると東西のスパンが短くなってしまっているのが残念ですが、極力前の部材を使用されるので好感は持てます。
 ただ、以前の計画では大阪市の容積割増特例を使って広場に地下ホールの設置を期待していましたが、都市再生特別措置法の適用でホールの設置がなくても容積率の割増がそれ以上に受けられるためあっさり計画を却下されたのが残念です。 ダイビルの高さは不景気で低くなってしまいましたが容積率が余るので今後に期待します。 
PS 新聞掲載おめでとうございます。想像通りの御容姿で思わずエヘェ!としてしまいました。
ゴリモン
2012/03/08 08:56 AM
ぽりさん、僕の容姿については忘れてください。こっ恥ずかしい^^

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]