[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


チコ
2012/02/24 02:10 PM
地震や津波の無いパリと比べるのはナンセンス。
美術館に収められるのは歴史的に重要な文化財です、
建物が崩れて、火事になって、津波に流されて、どうもすみませんでは済まされないものです。
建物をどう利用するか保存されるかばかり話に出して、収められる美術品の安全性は全く話されない、
パリがこうだから大阪もとは話になりません。
これから新築するなら東日本の地震や津波を検証し、美術品の安全第一な建物にできるでしょうに?
ちょっとしたことをケチッて失われるものの大きさを考えなくては、本当に笑いものになりますよ。
市民
2012/02/24 04:11 PM
このは良い案ですね!
ぜひこれは実現してもらいたいです。
西天満の美術ギャラリー街が美術館と一体化されて
西天満、中之島が美術アートの発信地になります。
いままで大阪の弱点であった、美術アートが強化される
きっかけになると思います。
ルーブルやオルセーやメトロポリタンのような大規模美術館にはならないかもしれませんが、
ニューヨークのフリックコレクション美術館の様な、地味がけど、渋くとても良い美術館ができると思います。
バロック調の建物の雰囲気と、モチィリアーニ、佐伯祐三
などのコレクションとすごくマッチすると思います。
これは絶対実現してもらいたいです。
絶対成功すると思います。
ミズマ
2012/02/24 04:30 PM
こんな良い案があるのに今まで出てこなかったのが、不思議です。新聞記事にも書いてあったように、館内にカフェなどもあれば、すごく良い癒しの空間になると思います。
大阪の交響楽団にミニコンサートでもやってもらえば、美術、音楽の良い拠点になっていいじゃないですか。
これこそはやく実現してもらいたいですね。
ぽり
2012/02/24 04:57 PM
大阪では阪神大震災で長堀の旧出光美術館他、海外からの展示品を破損したことと安全策の不備がいろいろ発覚したためキュレーターさんの努力にもかかわらずなかなか貸し手がありません。中之島の美術館は使い勝手の悪い建物ですが地下で多少揺れの心配が無いのとキュレーターさん達の努力もあってましですが、ここでは府市の休眠作品を常設展示しかせいぜいできないでしょう。
 中之島図書館は以前の修復図面を確認しても不動沈下のため建物それぞれ違う方向に傾いたままです。腐った部分等の補修ぐらいしか行われておらず正面玄関も人が歩くと崩落する危険があるのでイベント時を除き通行禁止です。 
 ここは重要文化財ですので防災設備については意匠を尊重し軽減措置がありますが、最低限美術品用の消火設備ぐらいはつけてもらえるのでしょうか? 一般のスプリンクラーではNGですよ。 大阪府正庁にしても場当たり的な復元で監視カメラだけで防災設備は何もありません。文化財には除外される防炎認定マークも文化財でもないのに何も貼ってありません。 公開翌日には遠慮の無いオバハン達によって床のパーケットがあちこちになっていました。
 改修工事費\46,200,000展示ケース\10,000,000正庁カーテン\2,000,000美術館仕様にもなっていないこんなしょぼい展示ケケースに1千万て、4〜6次下請けぐらいまでいっているのかぼったくられているのか? 職員に質問してもヘボしかいないし。 同じ方が後から設計した愛知県、神奈川県庁舎はスタンスがしっかりしているからあちらは先に文化財に指定のうえに耐震、および設備関係まで整えてあります。 府庁は美術館にするにしても修復部をもういちど剥がして配管から入れたりと無駄ばかり、文化財にも指定されません。 府市両図書館にしても最近は所蔵書が増えていないのと、ページの抜取りや盗難での欠本があるのでわざわざ都立図書館か国立図書館に行かなくてはなりません。 現在市役所に府市統合マークを展示しているなどとポーズばかりであきれます。 

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]