[2] 大阪中央郵便局の活用案を考えてみた

Comments


無責任な大臣のせいで大阪は大変だよ、まったく
2012/02/22 10:40 PM
ゴリモンさんの意見に賛成
でも大阪には大阪証券取引所という旧来の建築に最新の建築を加えて大成功した例もある
この郵便局もそうしたらどうか
この郵便局の隣のビルは解体しその跡地に超高層ビルを建設
もちろん郵便局と新築の超高層ビルは一体化してデザインの連続性も持たせる
こういうチャレンジも良いと思う
こまったちゃん
2012/02/22 11:56 PM
今の旧大阪中央局はもう見たくない
梅田1丁目(だったかな?)という一等地にこんな廃墟のような建物
早く何とかして欲しい
人の流れを
2012/02/23 12:04 AM
大阪駅周辺は東側に比べて西側の人の流れが弱い気がします。
カフェ的なものでも、ウィンドウショッピングができるようなものでも、とにかくいい意味で暇つぶしできるような跡地利用をしてもらいたいです。建て替えしなくても、神戸の旧居留地の建物のような使い方はできないものでしょうか。
BEW
2012/02/23 12:16 AM
>なんでもかんでも梅田へ一極集中をさせちゃっていいの?

私見は、梅田界隈にオフィス機能を集約させると言う考えです。
そうなると本町界隈の空洞化は避けられないでしょうが、この狭い大阪都市部でオフィス機能が分散するよりも、街の開発コンセプト明確にし、1点集中で開発していく方が効率的にも良いと感じます。もう本町界隈には、開発の伸びしろがありませんし。
現状OBPもあるので、完全に1点集中にはならないと思いますが。
ゴリモンさんのアイデアは、むしろ心斎橋やミナミ界隈でやってみて欲しいとは思いますが。どうしても旧大阪中央郵便局の建物でないと出来ないコンセプトではないとも思いますし。
確かに建物は素晴らしいので、取り壊しと言うのは勿体無いとは思いますけど。
トォーリ
2012/02/23 01:04 AM
よし!これでいこう!
チロシン
2012/02/23 01:24 AM
面白いですが、正直色々盛りすぎて
ごちゃごちゃ感がすごいですね
えらそうにすみません
通りすがり
2012/02/23 07:18 AM
何だかんだ言っても計画中止は
民主党が郵政事業を国営化に戻したいだけでしょ。

さっさと潰して新しいビルに立て替えて欲しい。
保存する価値のある建物には見えないのは俺だけでしょうか。。
親バッカス
2012/02/23 08:51 AM
俺だけではないと思いますヨ。
シンプルな意匠もさることながら
煙色という外壁色のコンセプトが時代錯誤になっているからではないでしょうか??
中島
2012/02/23 09:13 AM
旧大阪中央郵便局はただの黒くて古いビルで保存する価値はないです。
中之島の中央公会堂、日本銀行は保存しして良かったと思いますが、旧郵便局は梅田の景観とミスマッチ。

日本郵政から正式に発表されたビル解体スケジュール
今年3月ビル解体
12月に郵便局の一部を残し郵便業開始、広場、歩道拡幅
広場で梅田に緑が増えるのは歓迎です。

2016年高層ビル建設が始まり、2019年竣工予定

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]