[2] あべのハルカス“地上約300m”の展望台が楽しみ

Comments


ごん太
2012/02/16 01:33 PM
>ゴリモン氏
私が京都駅からハルカスを確認したのは、天気が多少曇ってはいましたが、雨あがりの空気がきれいな時でした。
>京女さん
京都にお住まいで?私は一度でいいから、京都市最南端にある日本電産本社ビル、あそこからの大阪方面の景色が観てみたい・・・!
おやじ
2012/02/17 01:29 PM
中途半端な高層ビルしかなかった大阪にやっと誇れるビルが出来る。
楽しみです。
近所の住人
2012/02/18 02:00 AM
京女さん、そうなのです。世界では300m以上のビルを超高層ビル(英名:スカイスクレイパー)と言うのです。100m台、200m台は高層ビルとの事です。その意味では地震国日本に300m級のスーパートールの登場は本当に画期的な事なんです。
くわがたむし
2012/02/18 05:08 PM
超高層ビルの定義ははっきりとしたものではありません。
なぜなら明確にする意味が特にないからだと思います。

国内の建築基準法で60m以上を超高層建築と呼ぶとしても、その習わしに世間が厳格に従う必要は必ずしもないわけですし、便宜上この言葉をどう扱うかは恣意的なものにならざるを得ないんです。

「世界では100m台、200m台は高層ビル」と言われても、じゃあ世界のどこがどういう経緯で決めたの?って話になるので、超高層ビルの定義は曖昧なまま受け入れるしかないと思います。
超高層バンザイ
2012/02/19 10:24 AM
グランフロント4棟合わせたより、あべのハルカス1棟の方が圧倒されるのは私だけでしょうか?
kakichi
2012/02/19 11:38 PM
17年前にWTCができたとき、日本で2番目に高いビルって聞いてその高さにびっくりしたのを覚えています。いまでもWTCは2番目なんですね!そのWTCがいいよ大阪のトップから陥落するなんて、なんか時の流れを感じます。大阪すごいなあ。
西
2012/02/23 11:37 PM
超高層バンザイさんの言う通り、梅田や中之島のビルでは感じたことの無い、圧倒的なモノを感じますね!
しかしまだ、200m足らずでしょ…300mて!
工事中の夜のライトだけでも、今まで大阪で感じたことの無い、何だかムッチャ都会感(笑)あふれてるのに‥
出来上がりがおそろしい!西日本最大のターミナルが、梅田から天王寺・あべのに、取って代わる勢いですな!!
プラダ トート
2013/07/06 09:40 PM
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]