[2] 関西の遊園地を列挙してみる

Comments


たつや
2011/10/27 06:35 PM
遊園地も懐かしいのですが、百貨店の屋上にあった遊園地も
懐かしいです。ナンバの高島屋、梅田の阪急等々。
今は無くなってしまい、寂しい限りです。

百貨店の大食堂も無くなりましたね。阪急が美味かった。

梅田の中央郵便局跡地にできるオリエンタルランドの施設を
楽しみにしています。
大阪市人
2011/10/27 08:42 PM
1892(明治25)年頃〜明治末期頃まで、20年程?、天下茶屋遊園ってのも在りました!
‥ワシも歳とりました(笑)

たつやさん、梅田の中央郵便局跡地の、オリエンタルランドの計画は、最終的に断念されたんですよ!残念ながら。。
新世界
2011/10/27 10:37 PM
ルナパークというのもあったそうな。
あたかど
2011/10/27 11:08 PM
 瀬田川の南郷水産センターに観覧車やジェットコースターが、あったような・・・。15,6年前ですが・・・。
jochen
2011/10/28 12:02 AM
宝塚新温泉より前に小林一三は箕面に動物園と遊園を作ろうとしていたんですよね。
ファミリーランドは無くなりましたが、室内温水プールも当時としては斬新ですがそれを改造した激情で余興の一環として始めた少女歌劇が発展し、最終的にタカラヅカという名前が全国、世界に轟いたのは凄い事だと思います。
あきお
2011/10/28 09:03 AM
姫路セントラルパークが忘れられてる・・・
いっこう
2011/10/28 09:43 AM
JR尼崎駅前にキリンガーデンコミュニティとか…^^;
とねっこ
2011/10/28 03:24 PM
関空開港の頃から暫くの間、りんくうタウン駅横に大きな観覧車を擁した遊園地がありましたね。一度更地になりましたが、今では、また大きな観覧車を持つ商業施設シークルが出来ています。
ゴリモン
2011/10/29 12:50 AM
どもどもです!
姫路セントラルパーク、りんくうパパラ、キリンガーデンコミュニティを追加させていただきました。キリンガーデンコミュニティは‥‥どんなところか知らないっ

南郷水産センターはwikiに項目がないんですね。どんな遊園施設だったのだろう?
ネットを調べると、ナイトスクープで小枝探偵が訪れた(1995年)のだとか^^

百貨店屋上とか観覧車もまとめ甲斐がありそうですねえ。
catwalk
2016/06/28 08:36 AM
琵琶湖タワーも加えてあげてください。
世界で一番大きな観覧車や非力ながらジェットコースターも
ありましたので。お化け屋敷もあったような。。。
char
2020/06/22 12:07 PM
初めまして。
懐かしの遊園地、プールをググッていたら、ゴリモン様のブログに辿り着きました。お邪魔します。
私も宝塚ファミリーランドの大人形館は思い出深いです。
歌劇を観劇前にファミリーランド、、がお決まりのパターンだったのですが、あの大人形館は、各国の民族衣装を着たお人形が動いてるだけ笑ではありましたが、すごく心躍る、ファミリーランドの象徴のようなアトラクションでしたね。 流れていた、世界はひとつ🎵w、今でも私の鼻歌wです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]