[2] ‥‥で。梅北の2期はどうなるの!?

Comments


tanagura
2011/10/21 12:56 PM
南部さんの提案は創造するだけでも前向きで楽しいですよね。コンセプトがしっかりとしていればそれに付随するモノは後から付いてくるものですね。そのためにも北ヤード一期は是非成功してほしい。
アイラブオオサカー
2011/10/21 01:36 PM
南部さん、凄いですね。コメントに記されたこの提案‥目を通していて、思わず脱帽しました。
まさに“目からウロコが落ちた”という感じです(^^)
ズッキーニ
2011/10/21 03:34 PM
上の写真でも判る様に、淀川が目と鼻の先ですよね。
何とか運河でつなげられませんかね、北ヤード2期と。
そうすれば梅田から大阪湾へのクルーズができると思うんですが。
さらにUSJへも船でいけますよ。
梅田を水都の表玄関にしたいですね。
義一
2011/10/22 03:25 AM
リニアの駅が、新大阪に作るほうが有力のニュースに 愕然としました。新幹線とのアクセスを考えての事でしょうが、ならば リニア軌道を 北ヤードに通してから新大阪駅を目指してほしいのです。
まみ
2011/10/22 01:19 PM
新大阪問題って、ほんとに厄介よね。
新大阪って、不便すぎるし、大阪市の都市機能を分散させている。
eerr
2011/10/23 08:02 PM
南部さんの意見には反対です。
今さら大阪にヨーロッパ街なんて作ったら笑い者ですよ。
今世界からヒト・モノ・カネを集めるには色々な規制緩和や税率の撤廃やらアクセスの良さやらで、ただヨーロッパを似せて作ったからってヨーロッパから人が来る、しかもそこをビジネス拠点したり暮らす場にするなんて、そんな単純な問題ではないです。
しかもヨーロッパって一括りにしてますけど、国によって全然街並みが違ってます。変にヨーロッパ街を再現してもここはイギリス、ここはイタリア、ここはフィンランドってただのカオスになってしまします。建築的にも平面的な街になりますし、石造りやレンガ造りの建物の後ろに近代的な大阪駅やガーデンシティの超高層ビル群が重なるとまた悪い景観の代名詞になってしまう。
今さらヨーロッパの街なんて珍しくも何でもないでしょ。
そんな外国の街を日本で再現しようというバブル時代の発想を捨てないとまた同じ過ちの繰り返しです。
地下都市、地上都市、空中都市の融合みたいな大胆な世界に類を見ない空間を生み出さないと世界は目を向けてくれません。
なのでヨーロッパ街には大反対です。
しょ
2011/10/24 04:09 PM
eerrさんと同意見です。
ヨーロッパだったら、古都京都などをイメージした「日本街」をつくった方がマシですよ。あえて言えばですが..。
過去〜現在の日本、大阪、の良さを今こそしっかりと見直し取り入れ、その上で大胆な世界に類をみないUMEDA独特の空間を作っていくべきです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]