[2] 中之島の再開発いろいろ 2011年9月

Comments


jochen
2011/09/27 07:31 PM
あたがどさん
私も中之島が文化的に全国区になる時代がもうすぐやってきそうな空気を感じます。
ホールについてですが、恥ずかしながら私自身演奏家でして、いずれのホールでも演奏経験があります。
もちろん客席で聴いたこともありますが、不思議と舞台上ではいずれのホールでも残響はあまりよくありません。が客席ではかなり音響がよく、サントリーホールがそれ程悪いとは言い切れないと思っています。
ミューザはかなり良くなってきた所で震災を迎えてしまい残念です。ソフト面でもかなり頑張っていた貴重なホールですが。
録音関係の方の話ではおしなべて関西の方が音響が良いホールが多いとのことです。中でも神戸の松方ホールは全国でも指折りだとか。なにせ、これだけ音響の良いホールが揃っている国は日本くらいだと言われています。関西はよりソフト面を頑張っていかなければと私自身も思っています。
o-kinix
2011/09/28 08:29 PM
マスコミ情報では決して書かれませんが「サントリーホール誕生」という本の中にはサントリーホールを建設するにあたってザ・シンフォニーホールを参考にしたことが明記されてます。
あたかど
2011/10/04 10:13 PM
jochenさん

 中之島の再開発が、なぜか、東京自慢に、なっていたので、注意しただけです。

 サントリーホールの音響が、良くないのは、全国のクラシックファンの常識です。毎日のように海外オケが、演奏している。ということでしょうが、クラシックの演奏は、量でも名前でも、ありません。質です。

 全国のクラシックファンの意見を集約すると、トップ3は、ザ・シンフォニーホール、ミューザ川崎シンフォニーホール、札幌コンサートホールですね。が、ミューザと札幌は、サントリーホールと同じ、ヴィンヤード(ワインヤード)型のホールです。ヴィンヤード型のホールが、シューボックス型のホールより、音響が、落ちるのは、世界のクラシック界の常識です。

 それから、松方ホールの音響は、確かに、良いです。が、演劇や講演も行われる多目的ホールです。コンサートホールでは、ありません。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]