[2] 大阪らしい=太陽の塔

Comments


北摂人
2011/04/18 06:43 PM
ここに集う方々はどうしてこうケンカがお好きなんでしょう。
面と向かっては決して言えないことをネット上ならどんどんぶちまけるのは、大人になってからPCに出会った高齢の方が多いように思いますんで、そういった方が主にお集まりなんでしょうか。田舎モンが悪いこととも思いませんし、こと市内在住の方が北摂人を指してそう言われる場合、屈折した嫉妬みたいなものを感じなくもありませんので少し笑っちゃいましたが、キタから太陽の塔を見たといった覚えも通天閣を見たことがないとも言った覚えもありません。加えて大阪の象徴を決めつけてもいません。「思うのでは?」と書いてますでしょ。
キタで遊ぶ人とミナミで遊ぶ人は住むところが違っていて文化圏も異なるからそれぞれが持つイメージも違ってくるでしょうね、という意味で書いたつもりですが難しかったですか?
 私はオラが村が一番だべ!みたいな無意味な争いに参加したつもりはありません。”子供の喧嘩”にむりやり巻き込むのはご容赦願います。それにしても通天閣が大阪のシンボルだったら嬉しいなんてある種うらやましいですねぇー。
南部
2011/04/19 01:14 AM
私はミナミに時々出ますが、通常ミナミから通天閣は見えませんよ。
スイスホテルやヤマダ電気の上階駐車場からなら見えます。
歩いて行く人もまずいません。
通常、ミナミといえば南海スイスホテルでしょう。高島屋なども綺麗で品があります。
親バッカス
2011/04/19 08:36 AM
象徴はひとつでなくていいんじゃないですか?
ぼくは大阪の魅力のひとつは多様性かと思ってます。
象徴的に取り上げられるものは上記のほか、
堺の古墳とかもすごいし水都という魅力もあるし大阪城もなかなか(行った事ないけど^^;)
象徴が決められない(ひとつに絞れない)多様性や歴史が魅力だと思います。
メディアが通天閣を取り上げて大阪らしいと言ってくれてもOK。
でももっと満遍なくいろいろな魅力を発信する努力は必要ですね。
大阪淀屋
2011/04/20 10:25 AM
大阪の象徴は大阪城です、これ以外ありません、大阪城とOBPでも良いが、大阪城ははずせない。
通天閣は大阪人は行かない場所で失格、ミナミの象徴でもなんでもない、東京マスコミが騒ぐだけ、ミナミの象徴は戎橋とグリコのネオン。太陽の塔も中心から離れすぎではないか。
大阪都になれば、大阪城と並ぶ象徴としても良いかも。
ノック
2011/04/20 03:27 PM
大阪都になれば……???

大阪都構想は、東京都に並ぼうとかいうものではなくて
二重行政の解消をめざす制度改革の問題ですよ

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]