[2] 大阪駅「南の門」

Comments


義一
2011/03/08 06:24 PM
言い過ぎました・・・・おそらく
管理人様との年齢の違いもあるやもしれません。
大阪市との対話で 不法占拠の人たちの 心無い怒号を 
この目で見ていますので(第二ビルあたりでしたか・・)
あの頃の嫌な記憶を思い出しフラッシュバックして 突発的に書き込んでしまいました。管理人様の心を害してしまったのではないか?と 後になって 反省しています。
申し訳ありません。
安心
2011/03/09 03:11 AM
JR西日本はこの手のデザイン好きですね。
ドデカい駅舎に黒と灰色の色味でシックな装飾。
大阪駅、京都駅、岡山駅どこも似たような印象を受けます。センスが良いとは思えません。
無駄に存在感を強調する大きな駅舎は地方都市っぽいです。
都市の中心駅は、高さや容積で前へ前へと周囲を圧迫しながら自己主張するものより、一歩引いて周囲の景観を引き立てつつも、
駅舎自身も開放的且つ美しいデザインで人を惹きつけるというようなものがお洒落でいいのではないかと、個人的には思っています。
ゆくとし
2011/03/09 09:20 AM
>JR西日本はこの手のデザイン好きですね。

JR西日本に限らず、札幌、東京、名古屋、博多、どこでもデザイン自体は似たようなもんやろ。
いったい、何を根拠に”無駄に存在感を強調する大きな駅舎は地方都市っぽい”などと言えるのかな。
さすが東京駅は違うと、それが言いたいのかな。
敷地に余裕があったら開放的に作れる、単にそれだけのことや。
tanagura
2011/03/09 11:23 AM
大阪駅中央コンコースの1階から地下へ降りるところに設置されているエスカレーターが今朝、上下ともに稼働し始めました。下りのエスカレーターに乗ろうとして一階南口方向を見てみると工事用の柵等が全て撤去されていて、みごとに南口までの動線が確保されていました。以前は砂時計があって遮られていたんだけど。
どら
2011/03/09 11:33 AM
>JR西日本はこの手のデザイン好きですね。

JR東日本みたいにお金がたくさんあって議員さん、国が後押ししながら何の心配もなくバックアップしてくれればデザインにお金をかけられる。東京以外は簡単にできないんですよ。
ikenobo
2011/03/09 11:48 AM
意匠の話をしてるんでしょ?そんなに貧乏臭いとは思いません。
osk
2011/03/09 12:25 PM
丸の内界隈の近代建築は、再開発でだいぶ減りました。
だから、東京駅の近代建築は、良くも悪くも反動的だといえるでしょう。
一方の大阪は、船場、中之島界隈にまだたくさん近代建築が残っているので、大阪駅を近代建築にする必要はありませんよね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]