[2] 船場センタービルが「生まれかわる」らしい

Comments


ドロ亀
2011/02/08 11:59 PM
何か目がチカチカしそうな出来上がりイメージですな。
でも、何もしないよりいい。
本町界隈が廃れてしまうようなことがあってはいけません。
頑張ってほしいです。
(でも、一番下の写真の「1,000の散歩道」の看板にあるような近代建築風の方がええような気が…)
ぬるぴょん
2011/02/09 12:16 AM
こりゃまたド派手だね。
予算度外視なら高速と店舗を全部地下に入れて、名古屋や札幌みたく中央を公園にしてほしいけど。
ぽり
2011/02/09 12:47 AM
船場センタービルの改修計画が出たときに大阪市がすかさず赤字団体と合併させて改修予算を奪おうと
していたので計画は延期になっているものとおもっておりますが、改修コンペ受賞者のお母さまのHPでは
ダブルスキンの外壁の下地が昨年には終わっていて今年の6月には完成しそうと書いてある。
下地フレームはついていたっけ? 阪神高速の橋脚部分と地下鉄部分は耐震補強がある程度完了していて
論文にも掲載されていましたが真ん中のビル自体が耐震補強されておらず設備更新もあまりされていない。
内部を改修すると既存不適格の遡及もしないといけないのでそれもできずじまい。
改修工事は耐震補強とセットでなければ意味がないです。デザインは好き嫌いがあるので言及しませんが
南北の通り部分はあくまでコンセプトイメージだと思いますけど。 コンペの時はハリボテでしたけど
そちらの方がすっきりしてる。
大阪市開発公社は大阪市から第三セクターに無理矢理出資させられて船場センター以外すべて破たん
残った94億円も大阪市に取られることになっているので 本当に改修工事ができるのでしょうか?
地権者組合の積立があればいいのですが。
桃香
2011/02/09 01:01 AM
かっこいい♪若い人には間違いなくうけるよ

あと、ぽりさんコメント長すぎ。
テツオタ
2011/02/09 01:05 AM
↑言えてる。コメントじゃなくて文章だよな。
マチ
2011/02/09 02:36 AM
挑戦を感じさせますね。私はすごく好きです。
南部
2011/02/09 05:36 AM
偶然ですが、先日ここの横を通りました。かなり古いですよね。
しかし、新デザインもどうかなと思います・・・
ガラス張りなどで、できる限り中が見えるデザインにしないと
一見さんはなかなか利用しにくいですね。
イラストを見る限りでは、中に何が入っているのかわかりません。
地元の方は店を知っていても、他所の人は近寄りがたいように感じます。
ikenobo
2011/02/09 10:34 AM
趣旨はよくわかりませんが、もし広く一般の人を誘い入れたいなら今のイカツイ外観はやはり入りにくいですね。デザインもそうですがコロネード部分を開放的にして、利用者じゃなくとも通行のために人が行き来できるように、また飲食店も充実させないと。現状は用事のある人が目的地だけ訪れる感じ。ブラブラ感がないですから。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]