[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


一生大阪
2011/02/02 03:25 PM
「うめきた」ですか...「ほたるまち」以上の野暮ったさ!
ぱっと見や耳に入ってくるときの最初の印象が肝心なのに。
いまの大阪に問題があるとすれば、こういうセンスの無さを採用してしまう事!
というか、そういうモノを敢えて好んで使おうとする変な人たちが
いる事。(官民ともに)
これは大阪っぽい!だなんて勝手に決め付けて変なネーミングしたり、無理やり大阪弁をこじつける人たちがいる事。
大阪市水道局が販売してる水「ほんまや」も同じ。
なにも英語や造語の名前が良いとは思わないけど、漢字でも仮名でもどっちでも良いって...
せめて住居表示だけは漢字にしてほしい。
松虫
2011/02/02 03:58 PM
住所表示まで変えるなんて知らなかった。
それだったら大深町のままでも良かったのでは。
歴史に根差した名称を変える意味はあるのか?
それも梅田の北だから、梅北って・・。
生活の中で名称が定着していくのなら分かるが、
行政が上から決めたというのが納得いかない。
Brooklyn93
2011/02/02 04:36 PM
「うめきた」か「梅北」やらわからんけど、ずっと「北ヤード」と言い続けます。
大阪30歳
2011/02/02 04:59 PM
ヌー茶屋町といい「うめきた」といいセンスの無さには笑うしかないな。
もし東京スカイツリーのような塔が大阪に計画されたとしたら「平成通天閣」のようなネーミングにされそう。
やお
2011/02/02 05:17 PM
歴史ある「大深町」から名称変更するからには、もっと洗練された名称に変更してほしかったです。
わざわざ「梅北」なんて名称に変更する意味はあるんでしょうか?

ただ、新駅は「北梅田駅」になると思うので、普通に「北梅田」の名前で定着するとは思いますけど。
マチ
2011/02/02 05:21 PM
「梅田の北ということをズバリと指す。語感が大阪っぽい」
(江弘毅・名称候補選定委員会委員長)

「「大阪っぽい」」
どんなつもりで言ってるか知らないけど、
あの他人の価値観に嵌って言ってるなら、失望の一言。
というか上の人間がこんな型に嵌った発言してる事自体、腹立たしいわ。
そして何よりダサすぎて泣ける。これで世界ですか…。
tanagura
2011/02/02 05:32 PM
大阪にタワーが出来たらナニワ(728)タワーでしょう!
そうですね。新駅が出来れば僕はこの街を「北梅田」呼ぶ事になるでしょうね。
柴崎
2011/02/02 06:08 PM
大阪で再開発地域に名称をつけて、一応定着してるのはOBPぐらい。OBPはまだ地下鉄の駅名だから周知しやすい。
しかし、OAP(大阪アメニティパーク)、大阪ガーデンシティ(西梅田のこと)、ほたるまち、ルネッサなんば?などは私の周りでも誰も使ってないし、たぶん半分くらいの人は何処なのかも知らないと思います。
今回のうめきたも多分ほとんど使われないでしょうね。
北梅田という駅ができれば、皆駅名で言うようになると思います。
東京ではヒルズとかサカスとかミッドタウンとか名称が定着することが多いみたいですけど何故なんですかね。(でもシオサイトとかグリーンヒルズとかぽしゃってるのもおおいな・・・)
やっぱりセンスですか・・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]