[2] 大淀のホテルプラザ跡

Comments


noel
2011/01/21 10:58 PM
オフィスビル建ててもガラガラなのは目に見えてますし、マンションか、あるいは駐車場か
そういえば、この近くのビバ大淀がライフ大淀物販店舗というのになるらしいですね
tadasu
2011/01/21 11:05 PM
私は少し前から毎日この前を通ってすぐ近くで働いていますが、
ホテル時代を知らないためなんとも不気味なビルというのが正直な所です。

北ヤードを抜けて新梅田・なにわ筋へと至る道路が当面できない以上、開発するには中途半端すぎる立地と言わざるを得ません。
また、なにわ筋線が決まったとしても恩恵を受けられる場所ではなく、環状線福島からも歩かなければならないため、もし開発されるとしてもタワーマンションでしょう。

大阪駅からすぐそこに見えていても、地下道迂回が必要な限り大きな変化は見込み薄い地区だと思いますね。
アイラブオオサカー
2011/01/21 11:29 PM
跡地利用がどのようになるのかもさることながら、この建物の解体工事にも興味を持っています。
大阪タワー解体時と同様の解体方法になるのでしょうか?高さが確か90mほどあるビルですし、変な話ですが見るのが楽しみです。
大阪淀屋
2011/01/22 01:45 AM
都心に高級住宅地が必要で都市のステータスです。
シンフォニーホールの隣で立地は最高です。
六本木ヒルズのようなステータスマンションになることを希望します。そしてスカイビルのようなシンボル超高層ビルと住民の公園を作ってもらいたい。※更に美術館併設なら最高ですが。
大阪では丸紅支社あとに森ビルが都心マンションを開発する計画を持っており、これからは住宅地としても価値の高い都市になると予測している。
京女
2011/01/22 07:15 AM
この辺り梅田界隈に、高級住宅地って、雰囲気やイメージ的にも無理がありません?単体で高級マンションは建てれたとしても、スグ近くのシティータワー西梅田?も、まだ売ってます?よねー!不動産会社も、バカじゃないでしょう(笑)
大阪市内の高級住宅街は、高台で緑も多い文教地区の上町台地が、歴史もあり街路も京都と同じく縦横整然としていて、良い雰囲気とイメージがありますよね!世界的に、高級住宅街は、より高台に形成されるらしいですよ!
北ヤードの一期も開発中ですが‥京都から見ると、西日本一の繁華街のそばに、マンションってどうなの?眠れない感じ(笑)梅田界隈は、淀川の側やし、かなり低い土地で、まさに大阪のダウンタウン立地ですよね。
安心
2011/01/22 09:25 AM
数棟の安めの高層マンションなら建てられると思いますよ。
ただ、相当な需要がないと高級マンションは建ちませんから、淀川のそばの湿っけた低地で、場末の空気ムンムンなこの辺りに高級マンションが建ち並ぶことは、まあ無いでしょうね。都心部でもない低地に住みたいと思う富裕層はいません。
豊洲や東雲は海際の埋め立て地にも関わらず高級マンション需要を生んで大成功しましたが、あれはまず東京都市圏では京阪神都市圏の高級住宅地のような、本当の山手が無いことが原因で浜手が人気を集めるという関東地方独特の風潮と、その上に長年東京、横浜、千葉などが臨海部開発で先進的なイメージを盛り立ててきた下積みの上に、都心部からも程良いアクセスで埋め立て地という自由に開発できる土地が生まれた、さらにリーマンショック前の異常な住宅バブルと様々な要因が重なって生まれた奇跡のようなものです。
今の大阪の市街地に高層マンション群を生むほどの需要はどこにも生み出せないでしょう。
大淀界隈は梅田の続きだけど梅田とはちょっと違う、新しくて、でも安いので使い勝手が良いというような、いくつかの大きなオフィスビル、高層マンション、そして新しい小さなペンシルマンションまでが混在する、東京によくあるような単身者向けの街になると思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]