[2] W杯は落選。どうする北ヤードの2期開発?

Comments


JUN
2010/12/03 02:27 PM
どうする北ヤードの2期開発?
大阪都心部の最も北側に位置する梅田北ヤードにシンボル、象徴になるような「モニュメント」があるべきですね。
モニュメントの位置は北ヤードのシンボル軸の北側にあり、
ワシントン記念塔のようなシンプルなデザインで高さ約170m(高さ制限)前後の高さ。
モニュメントの回りには芝生、公園、博物館があり、いろいろな人達が楽しめて回遊性のある北ヤードを目指す。
モニュメントの意義は、北ヤード最後の2期開発完成を祝福して北ヤード記念塔とする。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200503/13/94/a0005394_029531.jpg

北ヤード2期開発17haの土地所有者は鉄道・運輸機構になりますので、開発前に土地が分譲されようになり、分譲された土地をデベロッパーが開発を進めるようになります。
民間デベロッパーは緑豊かな北ヤードを目指して建物と緑地スペースはたっぷりと確保するでしょう。
トォーリ
2010/12/03 03:40 PM
WCが来るなら話は別ですが
そうじゃないのにスタジアム作っても仕方ないですねえ。

素直にビルか公園にすべきかと。
HIROSHI
2010/12/03 03:42 PM
W杯も目出たく落選しました。
未来の大阪の為にはよかったんじゃないでしょうか。
これで将来北ヤード2期開発の方向性は下記しかないようです。

緑豊かな新幹線の駅(九州山陽新幹線の駅 or 中央 リニア新幹線 or その両方 )
          +
緑溢れる低層の商業施設(地下から吹き抜けの3.4層位のもの)
          +
超高層オフィスビル(伊丹廃止後アベノの日本一をはるか抜く4百M以上級)1〜2楝と高層住宅楝…その他

新たに新幹線の駅を作ることによりオフィスのテナントも問題なく埋まるでしょう。
新駅を含む周辺のデザインによっては(平松さんの言う)それこそ世界が注目するよう
なGREAT梅田が出現するんじゃないでしょうか。

ここからは素人の夢ですが出来れば新新幹線の駅はあくまで新大阪のサブ的な
中規模な駅で屋根は現ノースゲートのようにトラスで統一され軽快な感じ。
それに重要なことは地下駅じゃなく緑いっぱい陽光降り注ぐ地上の高架駅
が好きです。
線路の高架で街が分断される懸念があるようですが、
構造を吊りはし状にして高架柱の数を少なくし
主塔のデザインとケーブルの張り方(明石海峡大橋など)を
よく検討すればいい都市景観になるかな?…。
東京や九州からの帰りに北1期の完成したビルやスカイビルを見上げながら
ホームに滑り込みたいなあ。気持ちいいだろうなあ。
以上夢を描いてしまいました。

でも特急はるかが走っている線があるんだし、そんな莫大な土地買収も必要なし
に案外正夢かなとも思っています。

新しいノースゲートビルと2期開発の駅一体で平面的Vの字になる
ような駅になればこの2期開発は日本のどこにも無い世界から
注目されるような一帯
になるんじゃないでしょうか。
関空にアクセスする地下駅も
計画ではありそうだし、
2期開発が本当のステーションシティー的なものになれば
UMEDAは将来すごいことになりそうですが…。

最後に平松市長は東京を中心とする官僚政治に飲み込まれ
簡単にいろんなものに
利用されていますね。
この人にはまかせられないようです。
サッカー協会に大阪駅前をいいように利用されずに
よかったとほんとうによかった。

JRとつぎの時代の自治体さんが知恵をしぼって
20年位の中長期で実現できないものでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]