[2] 大阪駅! 大屋根! 大空間!

Comments


JUN
2010/10/14 09:10 AM
大屋根すごいですね。
サウスゲート、ノースゲートビルディング、北ヤードの竣工楽しみにしています。
阪神建て替えも早くやって欲しいですね。
チコ
2010/10/14 09:26 AM
京都駅が結構好きな私はこの大屋根の作る空間が気になって仕方がありません。 上下の空間は楽しいですねぇ。
これだけ立派な建物が出来ても割り切り人さんのおっしゃるように東京メディアは無視をするんでしょう。
昨日NHKのヒストリアでは江戸時代、豊かな生活をしていたのは江戸だけで地方は酷く貧しかった、みたいな話をしていました。天下の台所大坂や、首都の京の町もしっかり地方扱いですねぇ。とんでもなく失礼な話しです。
私も割り切ります。
6126
2010/10/14 10:20 AM
こんにちは。横レスですがm(_ _)m
歴史秘話ヒストリアはNHK大阪局の制作です。
夢想家
2010/10/14 01:53 PM
「てっぱん」も大阪放送局製作ですから、大阪に対する悪意はないと思いますよ。
て言うか、朝ドラは元々庶民のヒロインが近所のおっちゃん、おばちゃんとの心の交流を経て、成長するのがパターンですので・・。
全国の視聴者はやはりステレオタイプを好むようで、北海道なら富良野、大阪なら道頓堀・新世界、京都なら祇園といった具合に。そのほうが見てて安心するんじゃないですか・・・。
たとえばパリでも近代的な高層ビルが整然と建っている副都心部は、まったくといっていいほど映画には出てきません。ほとんどが観光地の旧市街が舞台となっていると思います。高層ビルだと「ここほんとにパリ?ニューヨークじゃないの」って事になりかねません。
ですから大阪の高層ビルを映すと「東京でロケやってるんだ」と誤解されるのがいやなんじゃないでしょうか?
逆に東京の人も、東京には高層ビル街ばかりでなく、庶民的な下町が沢山ある事は分かっていると思いますよ。トレンディードラマ(ちょっと古いか)は別世界だって・・・。
大阪さん
2010/10/14 06:21 PM
梅田や中之島のような都会的な設定なら
東京でやったほうが安く済むし、
わざわざ大阪でやる必要がないんじゃないですか。
あえて大阪を舞台にするからこそ、
そこに大阪をイメージするモノがないと
選ぶ意味がないかと。
たにさん
2010/10/14 10:51 PM
通天閣やら道頓堀とやらが大阪らしいと決め付けたのは誰だ?という話ですな。

浅草や葛飾が東京らしい、中之島や梅田が大阪らしい、とならなかったのは何故でしょう?
ikenobo
2010/10/14 11:28 PM
夢想家さんのおっしゃるとおり!ロンドンだって、パリだって高層ビルはありますよ。

でも、みんな見たいですか?別に観光客は高層ビルを見るためにヨーロッパに行かないだろうし、現地の人も必死になってメディアに載せようとはしないでしょう。

大阪も同じことだと思います。これだけ個性的な歴史、文化、地域性があるのだから、東京の真似ばっかりして、高層ビルが映らないからっていじけてないでもっと誇りをもちましょう。

上海がニューヨークの真似するように、ロンドン、パリ、大阪も摩天楼ばっかりだったら、世界中つまんないよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]