[2] 東京スカイツリー

Comments


京阪人
2010/08/19 05:27 PM
中国の場合は経済成長の真っ最中で殆ど何も無い所から街ができてますからね。
日本の経済成長時代は今よりも遥かに建築技術が劣ってた時代、
そして超高層といえば事実上地震の無いアメリカが独占していた時代、今の日本で中国と同じ事をしろと言われても、それは無理でしょう。

それにしても東京タワーの電波障害の問題はクリアできそうなんで
400mぐらいのビルは建てて欲しいものですね。
六本木ヒルズやミッドタウンタワーのようなモンスタービルが作れて需要の面では全く問題は無いんですから。
できれば虎ノ門の再開発を255と言わず350ぐらいまで引き上げてくれたらなーなんて妄想してますよ。
日本の都市開発
2010/08/19 08:46 PM
東京タワーを超える新東京タワー構想計画が始まったのが約10年前だったと記憶しています。
当時、東京都、政府に新東京タワー構想計画に対して提言を数回しました。
提言内容は、都心部に東京タワーと新東京タワーの鉄骨タワーが2本見えるのは都市景観的によくない。新東京タワーのロケーションは東京の中心に建設すべきであると提言していましたが、見事に破られ、東京都心部から離れた墨田区に建設が決り、しかも東京タワーと東京スカイツリーの2本の鉄骨タワーが共存するようになりましたね。
東京スカイツリーのようなシンボル的な鉄骨タワーは東京都心部の中心にあるべきです。
日本のテクノロジー技術は世界的なレベルを誇っていますが、まちづくり、住宅開発、ベイエリア開発などの総合的な都市開発のグランドデザインは先進国と比較して成功しているとは思えないです。
電波塔というか
2010/08/19 11:11 PM
そもそも地デジ自体が壮大な無駄なんで・・・
わずか数チャンネルのために兆単位の費用をつぎ込んで、膨大な電波帯域を消費する。(衛星を使えば数十億ですむし、実際すでに難視聴地域向けに地デジと同じ内容が衛星でサイマル放送されている)
ある意味日本の国のあり様を象徴してるとは言えるかも。
ikenobo
2010/08/19 11:41 PM
東京遠征ですか。工事中のスカイツリーは一瞬しかありませんよね。今後何十年、何百年の街の変遷を目撃するであろうタワーの誕生の瞬間です。貴重な資料になりますね。

東京の他の地域の取材もされましたか?掲載を楽しみにしています。
たかひろ
2010/08/20 01:45 AM
ゴリモン様

ご無沙汰しております。
久しぶりに書き込みます。

スカイツリー、スクスクと育ってますね(笑

東京に住んでおりますが、色んな所から見える様になってきました。

第一展望台の建造に入って、少し伸びるスピードが落ちたのですが
これからまたニョキニョキ伸びるのかな?

ちなみに現在のシルエットを見ると、でっかい通天閣みたいやなぁ
って思うのは、私だけでしょうか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]