[2] 「建築計画に関する説明会」に行ってきた

Comments


pinboke_planet
2010/02/07 11:24 AM
訂正:
すんません URLが間違っていました。

GORIMON's Aerial 3D OSAKA 2010 一覧 detail
http://www.flickr.com/photos/pinboke/sets/72157623327643304/detail/
わんころもち
2010/02/08 12:50 AM
トップ画像の写真、すごいですね!
ビル群の重なり具合が絶妙です。
大阪市の広報写真に使ってもらいたいですね。
このトップ画像をなんとか残す事は出来ませんか?
JUN
2010/02/08 09:02 AM
二期開発に関していろいろな提言、アイデアが
出て混迷しているように思います。
まちづくり、都市開発の基本を知らない役員達、
会長が北ヤード二期開発を担当しているから混迷
しているんです。
大阪のメインストリート御堂筋が美しく見えるのも、
4列のイチョウ並木があり、道路の両側に統一感の
あるビルが並んでいるから御堂筋は「アジアのシャン
ゼリゼ」と呼ばれている。
二期工事はどうするか?非常にシンプルで簡単です。
シンボル軸の両側の道路の歩道に6列のイチョウ並木、
そしてシンボル軸の東側にA、B、B-1、Cブロックの
ビルが並び、二期はシンボル軸の西側にD、E、G、H
と建物を建てる。
広いスペースのある西側には市民が楽しく憩える
都市公園。
サウスゲイトビルディング、広場から北側を見ると、
シンボル軸の両側にはきちんと区画された場所に
建物が7〜8棟並び、そして6列のイチョウ並木が
見えるようになります。
100年先の梅田北ヤードのビジョンを建てなければ
ならない。
ルイス
2010/02/10 05:53 PM
北区グルグルのルイスです〜。
こちらのエントリー、見落としてました(笑)
僕が行ったときと寸分違わぬ内容、そしてきっとおなじような雰囲気だったんだと推察します。
何人かの方が書かれてますが、全体を引っぱるような旗振り役がいないのがいないのがね…、そのせいで、人の流れがどうなっていくのかなど、計画せんでいいの?ってことが多々出てきます。。。
あるいは、茶屋町あたりの商業施設が北ヤードに引っ越したら、茶屋町は死んじゃうよ!とか、そういうこともありますし。
残りの2期開発、グランドデザインを、じつはあのお方、コンクリの打ちっぱなし建築でおなじみの先生が、名乗りを挙げてはります。勝手に絵を描いて、関係役所にプレゼンに押しかけてるとか(笑)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]