[2] なにわなんでも大阪検定

Comments


のりみ
2009/06/22 03:12 PM
昨日はお疲れ様でしたー。
会場一緒だったので後で答え合わせができてよかったです。
また機会があればぜひ千林にお越しください。

私は教科書を発売初日に買ったにもかかわらず、遅々として進まず結局最後の二日で一気読み。でも3級は教科書を読まなくても大阪人なら簡単に解ける問題がかなりあったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。もうちょっと歯ごたえが欲しかったなー。次回2級受けようと思います。
ゴリモン
2009/06/23 07:36 AM
どもどもです。

≫あすかさん
おお、ダブルヘッダーをされてましたか。
「解答案(!?)」は勝手にリンクさせていただきました。<事後報告^^;

≫カオスさん
受験の合間にしっかりカメラ片手にレポをされるところがさすがカオスさん。
市大の方の雰囲気がよくわかりました。

≫今出川のぶおさん
大阪にあまり興味がなかった頃(ブログを始まる前)の僕だと3級は危なかったかも^^;
合格率はわかりませんが、皆さんの反応をうかがうと難易度は絶妙に良かったような気もします。
今出川さんはのような方のために来年からの「1級」があるのだし。

≫おくらとさん
大工大付属はラグビーが強いですもんね。
でもスクールウォーズの対戦高のモデルになっているとは知りませんでした。
“なんちゃって中央公会堂”は中之島の元祖に対してのリスペクトとかオマージュとかそういうのみたいです^^;

≫333さん
ユニクロカレンダーは知ってました。だってあの映像はインパクトあるもん^^;
おっしゃる通り、箱庭写真好きの僕にはたまりません。
風景どころか時間軸までも箱庭化しちゃった感じですね。見てて飽きません。

≫のりみさん
千林は1号線を通過するだけorテレビの街頭ロケで見るくらいだったので、初体験に興奮しました。
当日は解散してから商店街をもう一度端から端まで(アーケードのない大宮方向も)歩きました。
まったりしていてええとこやわー。

来年2級は‥‥どうしよ。
あの教科書はぜんぶ憶えるとなると大変やなあ^^;
ただ読み物として楽しそうなのでじっくり読んでみようかと思ってます。
みや
2009/06/23 05:37 PM
こんにちは、お久しぶりです。
ゴリモンさんも検定受けられたのですね。
私は2級3級両方とも受けてきました。
個人的には2級は、教科書からの出題はほとんどないような気がしました。
そういえば、持ち帰った答案を家で解いていたうちの親は、教科書は読んでないのですが2級3級とも私より高い正解率で、
しみじみ生きた歴史にはかなわないと実感してしまいました。
私の場合ケアレスミスなどもあったりして、2級合格は難しそうですが、皆様の合格をお祈りいたしておりますね。
でもやっぱりこういう取り組みって、改めて大阪を見直すにはいいものだなと思いました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]