[2] 赤バスがなくなるらしい

Comments


あすか
2009/06/14 09:28 AM
ベンツはともかく、ルノーは、よく「どなどな」されてました。
なぜ、ヒノだとダメなのか?よくわかりません。(そのころなかったのか、車椅子がだめなのか?)

人的資源を有効利用して、効率的な運行をして欲しいなと思います。
SeaGate
2009/06/14 09:55 AM
先日両親と初めて乗りました。
大阪市は赤字承知で福祉(と交通局OBの雇用)のためにやると行っていたはず...事実、高齢の両親はよく乗ってます。
東京でも各区ごとに福祉タクシーとかコミュニティーバスが走ってますが、大阪市はもう少し低投資、効率的な運用でスタートもできたと思うのですが。
ところで、オムニノーバ・マルチライダーはちょっとヨーロピアンなデザインで好きでした。勢い余って3Dモデル作ってしまうくらい...(^^ゞ
>> http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=794460
にしてん
2009/06/14 06:20 PM
廃止された後のバス本体はどこへ行くんでしょう?
老人ホームのお迎えバスとかになったりするんでしょうかね?
それとも、海外へ行くのかな?
気になる(笑)
Luis
2009/06/14 10:58 PM
導入費用は高かったですが,燃費は凄く良いという噂を耳にしました.
実際は,購入価格や人件費に比べて燃費なんてしれてそうですしあんまり大きな要素ではないでしょうけどね.
極もん
2009/06/15 09:17 AM
新聞で読んで、ここのところ↓
「赤バスは全28路線のうち27路線が『経済性も公共性も著しく低い』と評価された。」

が、すごく気になっていたんですけどね。
残り1路線、評価が低くないと判断されたのは、どの路線なんでしょうね。
ゴリモン
2009/06/15 09:50 AM
どもどもです。

≫kamerasさん
なかなか渋いルートを走りますよね。それがコミュニティーバスなのでしょうけど。
おっしゃるように別角度から街並みが見れて面白いかも。僕も全路線チャレンジしてみようかな。

≫おくらとさん
2、3年前の道交法改正で路駐はかなり減ったと思うけど、バスの運行はやや遅れ目のようですね。
市バスの98%をノンステップ車にですか。
そういえば赤バスが登場した時はノンステップ車があまり無かったなあ。

≫愛阪者さん
せっかく税金で作られたもんだし廃止する前に乗り納めしとかなきゃね^^;
民営化は‥‥あるのかなあ。

≫お!さん
実は詳しい お!さんからコメントをいただけないかなーと期待をしておりました^^
いつだったかテレビ番組で赤バスの特集をしていたのを見た事があるのですが、導入時だけでなくメンテにかなりお金がかかるそうですね。
導入後にオムニノーバが倒産してベンツ製との2車種を運用しないといけなくなったのも不幸な原因なのかも?と勝手に想像しています。おっしゃるような国産ノンステップを初めに採用していたら少しは事態がかかっていたのかも?とも思ったり。
廃止が来年度末なのは、今年度末までは既に予算がたっているのが一番の理由かも。

≫あすかさん
資金的に苦しいので全国的にコミュニティーバスは減少しているそうですが、どこか国産メーカーで専用車を統一して採用していけばメンテ等の経費はもっと少なくできそうなのになーとも思ったりします。そんな簡単にできる事ではないのかな、やっぱり。

≫SeaGateさん
僕もオムニノーバの方がデザインが好きだなー。
廃止で困る方は確実にいはりそうですね。

≫にしてんさん
海外へ売られるのか?廃車なのか?
結構メンテが特殊らしいので、老人ホームで1台だけ買うのはあとあと大変なのかも?です。

≫Luisさん
その他メンテナンスが大変なんだそうです。かなりの高額らしいです。
運転手さんもそんなに高給をもらっているわけではないそうなので、経費のバランスがよくなさそう。
あと、冷暖房が効いて快適なんですけど無人の状態でもそれは必要なのかーとも思ったり。

≫極もんさん
オセロゲームでいえば、最後の1コマもくるりと裏返ってしまった感じですね。
まあ最後の1路線も「著しく」ではないだけで「低い」には変わらないのかもしれませんけど‥‥

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]