[2] 大阪駅北2期開発はどうすべき?

Comments


おくらと
2009/06/08 05:06 PM
こんにちは、
ヒートアイランド化防止のためには緑地主体で、所々に高層建物を点在する感じでエエのではないかな?とオモてます。
また、高層建物の屋上の空きスペースにも支障ない限り木や芝生でも植えてもエエかも知れないですね。
−むかし、「ひらけ!ポンキッキ」のうたで[♪オハヨー オヤスミー コンニーチーハ コンバーンハー〜]というのがあり=題名は失念しました=、おしまいのシーンにてジャングルのあったトコは実はビルの屋上やったオチのように−
ほな、この辺にて失礼します。
大阪淀屋
2009/06/08 06:58 PM
超高層ビル街に東京ミッドタウンの横の例の草なぎさんの檜町公園のようなおしゃれな公園があればよいと思う。
奥には新梅田ガーデンシティがあり、結構緑の多い街になる。
問題は商業施設や事務所ビルは過剰であるので、大阪が世界都市として情報発信できる特色を持った街にすべきである。
そのために関西が強い環境関連の研究施設や展示施設、国際機関、大学、専門学校等の集積を行うべきと考える。
面積が狭い大阪市の良さは10Km圏の人口が東京より大幅に多いということである。完全車社会のロスやサンフランシスコとは立地が全く違う。
街の特質としては超高層化を進めて、小さいビルをスクラップしていくことである。
完済人
2009/06/08 09:41 PM
個人的には、万博公園のように有料公園にすれば良いと思います。自然環境も維持できるし、ホームレス問題も回避できるかと。
あとは人を集めるために、桜の名所にするとか、太陽の塔とまではいかなくても、くいだおれ太郎のような、大阪のシンボル的なものを置いて、大阪に来た人は必ず立ち寄るような場所にすれば、入園料収入で公園管理もできるし、もっと儲かれば、街の整備とか公共的な部分に充てたり、他のビジネスも考えられる。「環境」と「経済」が両立ができるんですね。まさに21世紀型都市!
尼崎人ですが
2009/06/08 10:39 PM
個人的には、公園や緑地だけは避けたいと思います。
公園にしても何十年も美しく保つ事ができるのか?はなはだ疑問です。マナー面で自信を持てない。緑地はすでにある緑地を見直す事が重要だと考えます。
まず集客第一が必須だと思います。関西の利益第一で世界でも類をみない、近未来的な超大規模複合商業施設が一番よいと思います。
環境は他の場所で、一等地に利益重視で進展する事を望ます。関西の未来を考えた一人ごとでした。
福島区民
2009/06/08 10:51 PM
やはり最終的には梅田北ヤードは年間何千億というお金を生み出さなければなりません。公園だけなら郊外で十分。安藤忠雄氏の考える2期のイメージ案に私は賛成します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]