[2] 「手塚治虫」と「大阪」と「ロボット」

Comments


ぺん
2009/06/02 08:05 PM
手塚家は治虫さんは阪大医学部
ヒイ爺さんだったかが後の阪大、適塾出、東大医学部の創設者、
お爺さんかが関西大学の創設者だったと思います。
治虫氏はMBSだかにフラっと就職面接に立ち寄ったら
一発合格だった話。
大阪出版の漫画家出で阪大医師の身だが、
有望な若手を日本中から呼び込んだときわ壮に誘われて、
大阪と東京を行き来、医者やりながら漫画描いてと、
才能あふれるパワフルな人だったようです。
手塚時代では活かせなかった大阪独自での漫画雑誌やアニメ製作、
映画、ドラマを採算取れる域まで成立させてほしいですね。
未だ中央を通さないと無理でしょうか…
いや、手塚氏の偉業が奇跡みたいなもので、
こっから更に地域性に発展させるのはそんな難しいもんではないです。
ひとつに手塚氏の意思を受け継ぐ大阪に拠点を置くカプコンです。
(豊中生まれコナミは東京行っちゃいました(´ω`。)グスン)
アトムの系譜はロックマンに繋がってると思います。
ゴリモン
2009/06/03 09:44 AM
どもどもです。

≫セージ・タウラさん
すみませーん、いただいたコメントに気付いていませんでした^^;
その後のセージ・タウラさんのmixiでの展開は非常に楽しかったです。あそこまでコアな情報にたどりつけるとは!「超人の世界」にかぎらずファミリーランドとかエキスポランドとかの期間イベントを調べていくと面白い発見があるのだろうなあ‥‥。
だけど今回のように手塚ファンさんが協力できるような環境がないと調査も大変か。おっしゃるように阪急とかが資料を公開してくれたら嬉しいんだけど。

≫ぺんさん
手塚治虫さんが毎日放送?驚きました。
WIKIを見たら「開局時のアナウンサー採用試験に合格」したそうで。驚きました。あどりぶランドに出演して話されたそうですが観たかったなあ。
しかし彼はどの世界でも多大な功績を残していますね。
新之介
2009/08/29 10:34 PM
http://movapic.com/jusojin/pic/536679

小学校の遠足で行ってたみたい^^
baneya
2010/06/09 06:51 AM
アルバムを紐解いてたら大阪駅前で撮った写真が出てきました。 http://bit.ly/9KLxoJ http://bit.ly/daNYpN ...なんと!同じ日に宝塚ファミリーランドへ行ってました(爆) http://bit.ly/bs5y0J ライフログってこんなにも奇遇に重なり合うものなんですね。ちょっと、サブイボ出ましたよん♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]