[2] 大阪中央郵便局は移転しました

Comments


オトフォ
2009/05/08 12:47 PM
中央郵便局の思い出と言えば、昔々、切手蒐集趣味の頃
初日カバー作りに、何度か行った覚えがあります。
普段は行かないところですし、遠目で何となく見ていたと
いうのが正解なのかもしれません。
私は、きっちり新しく建て直して欲しい方です(一部保存はいらないと思います)
ぺん
2009/05/08 07:09 PM
金閣寺は全焼したのを同じ型に建て直したものですよね。
昔のものの一部を残さなけりゃならんほど、
新しい大阪中央郵便局とは価値が無いのでしょうか?
大阪は今価値の無いものを建てようとしてるんでしょうか?
そう言われてるようでなんか腑に落ちません。
昔の一部を混ぜることにより、
新しい大阪中央郵便局の価値が下がるとしか思えないんですが。
チコ
2009/05/08 08:36 PM
私はスッパリ何も残さず全く新しい建物として建て替えるのが、前郵便局の設計者に対する礼儀だと思いますが。
絵画でも、小説でも、そして問題になりました「おふくろさん」の作詞問題もですが、本人の許可無く勝手に継ぎ接ぎをするのはいけない事だと思いますね。
物にはバランスというものがあります。
優れた作品ほど絶妙のバランスがあるのです。
それを別の物と混ぜ合わせてしまう。
良い事だとは思えません。
ネット上にありますバナーやボタンなどの部品を配布されるサイトの方も、勝手に大きさや色を変えたり、一部を切り取って使わないで欲しいと書かれています。
製作者なら当然の事だと思います。
それから壊される事に対して設計された吉田氏は、時代に合わなくなったら建て替えられる物として考えておられたと思います。 どう考えても自分の仕事を誇示されるような方だとは思えません。
逓信省の仲間の為に、自分の中でその時に出来る最善の仕事をされただけだと思います。
ですから専門家がどう言おうが、こういう実用的な建築物はその時の用途に即しているかどうかが大切だと思うのですが。
それから景観も専門家よりそこを歩く人々が美しいと思えるかどうかでしょう?
私はもう時代に合っていないし、周りの建物とも調和をしていないと思います。
かがみ
2009/05/08 09:37 PM
壁だけ残すだけでいつまでも忘れ去られないのならば
それでいいのでは。
上に最新のオフィス部分を載せたところで、
それが変になるかどうかは、設計者の腕しだいでしょう。
ボクは思い出を永遠に残しつつ
最新の高層ビルは建てられると信じたい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]