[2] 北ヤードとか新線とか百貨店とか ニュースいろいろ

Comments


ゴリモン
2009/04/04 09:39 AM
どもどもです。

≫aireさん
府議会で否決されオジャンになっちゃいましたが、今回の府庁移転の話はかなりのドタバタでした。橋下さんが知事になってから浮上してきたアイディアなので「時期早々」という府議さんの意見もわからないでもない。せめて知事選の時に公約に盛り込んであれば状況はかなり変わってたかもな〜。

≫親バカさん
そうか。通勤先が遠くなるのが嫌で反対した人もおるのかも^^;
何にせよ土壇場になった最終段階でまだ「防災が‥‥」なんて論議をしていたのはかなりのドタバタ。学者の先生によって見解は異なるのでしょうけど、もう一度ちゃんと論議して、府庁移転も含めた「西へ」の計画は再検討してほしいです。
JR三越伊勢丹の愛称&通称がどうなるかは僕も気になってます。

≫京都関西グルメ本さん
JRの駅ビルのテナントへ三越伊勢丹が入るという状況だけは、京都と同じですね。
同様に「伊勢丹」の屋号でいくのかと僕は勝手に想像していました^^;

≫シカゴさん
いやいやいや。おっしゃるように百貨店の場合、普段の呼び名は大事でしょう。特に年配の方は「三越さん」「大丸さん」「阪急さん」と親しみを込めて呼びはります。
「三越伊勢丹さん」では老舗感とかブランド感とかは薄くなる。年配のお客さんよりも若い世代相手に勝負という事なのでしょうね。

≫Dennisさん
ダブルネームかと思いきや、まさかのトリプルネームでした。

≫あすかさん
店名やロゴにまでJRを入れちゃうのは思惑よりも練りに練った戦略なんだと思います。よくわからんけど。三越と伊勢丹の順は単に語呂の問題かも。
正式な屋号が「三越伊勢丹 JR大阪店」でなく「JR大阪三越伊勢丹」なのは、やはりこの場所に特化して勝負をかける意気込みがあらわれていると感じました。
北側の道路はバスもダンプも東方向からやってくるのでまだマシなのかな。当初はもっと渋滞するかと勝手に心配していたのですが、普段はそれなりにスムーズに流れてるで僕的には意外でした。

≫チコさん
いやいやいや、「三越」の名もかなり大事だと思いますよ。以前にもまして大阪駅&新北ビルの建設現場をウロウロしている僕ですが、年配の方の「ここに三越さんができるんやで」という会話をよく耳にします。やっぱ大阪での老舗感とか知名度はかなりのものだと思います。包装紙にはおっしゃる高島屋と同じくらいの高級感や老舗感があるかも(と僕は思う^^;)。
ただ(みんなの通称は別になるのでしょうが)屋号もロゴも“トリプルネーム”なのはちょっと欲張りすぎとちゃうかなー。百貨店ではたまーにしか買い物せんし経営やマーケティングにも疎い僕なのですが少し心配です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]