[2] 梅田北ヤード 先行開発区の模型

Comments


たろ
2009/03/13 04:40 PM
こんにちは
やっぱり模型はわかりやすいうえにワクワクしていいですね。
今の梅田界隈に高さ規制いっぱいの高層ビルが林立すると、さすがにアクティ大阪が小さく見えます。

ところで、本屋さんにいって、大阪鉄道旅行地図帳?見てきました。結構面白かったです。
JR難波駅って使ったこと無いんですが、なにわ筋線用の線路が敷かれているらしいです
おくらと
2009/03/13 05:46 PM
こんばんは、
背丈のあるタケノコが増えるのもエエけど、たまにはNYやシカゴなどにあるようなクラシック・スタイルの様式建築の外装を採り入れたタケノコもあれば、余りにも外装が単調すぎるタケノコよりはマシやないかと思いますけど、どないでしょうかな!?
ほな、この辺にて失礼いたします。
新之介
2009/03/13 05:51 PM
「ナレッジキャピタル トライアル」を見てきました。
時間があったのでナレッジサロンを2回とも見てしまった^^;
北ヤードにできる「ナレッジキャピタル」が何なのか
いまいちわかっていませんでしたが、
少しだけおぼろげに見えてきたような気がします。

実際、世界中で例のない試みなので
今後具体的にどのようなモノが出来るかが
楽しみになってきました。

ここは大学や企業の最先端技術が集まってきますが
その一部の人達の施設にはならないでしょうね。
一般の市民(子供や大阪のおばちゃん等…)を
どう巻き込んでいくかも先生方は考えておられるようです。

手塚治虫さんが描いた鉄腕アトムの街は
大阪がなるのかもしれないと思いました。
noel
2009/03/13 09:33 PM
こういう建築模型って結構高いんですよね
たぶん、これだけで数百万円はかかってるはず
どこかに常設展示してくれないかな
二日間だけなんてもったいない
太陽
2009/03/14 12:50 AM
実際にこういうバリバリのガラス張りになれば面白いですね。
たろさ
2009/03/14 08:55 AM
ナレッジキャピタルって具体的に何をするんでしょうね
そこでちゃんと研究や開発が行われるんでしょうか
ただ単に客寄せの見世物小屋的な感じで終わりなんて事はないでしょうね
北ヤードは大阪の未来がかかってるんで外観より中身が気になりますが、なかなか具体的な内容が分からないんで少し不安です
タツヤ
2009/03/14 06:24 PM
以前に一度レスしたことがあるのですが、北ヤード2期工事には、人工池を作り、夕方にはラスベガスの某ホテルのように噴水を上げて、ミュージックを流すというような潤いのある都心リゾートを目指してほしいものです。

高層ビルの周囲には、緑を多くして、路面には洒落たレストランやカフェなどパリやウィーンのような雰囲気を期待しています。

企業のオフィスだけでなく、大学や研究所、劇場やミュージアムなどもぜひお願いしたいものです。
何といっても大阪に残された最後の超一等地なのですから、英知を絞って後世にも自信を持って繋げる立派なものを
と期待しています。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]