[2] 東の白ごはん、西の玄米ごはん

Comments


シカゴ
2009/03/07 10:29 AM
個人的には大阪市役所は建て替えないで欲しかったです。
手狭で効率が悪いとか言われて新しくしたんですが、本当は東京に負けたくなくて立派なもんを作りたかったんではなかろうかと。(笑)
でも東京から来た友人に自慢できるエリアやったんですけどねぇ。(笑)
ショーケン
2009/03/07 10:41 AM
設計者の吉田鉄郎氏の最期の言葉は「日本中に平凡な建築をいっぱい建てたよ」だったらしいです。建築に対して謙虚な考えを持った人だったんですね^^
既に”レトロ建築”として長く歩んできたにも関わらず価値をいまいち再発見されなかったモノがこれから価値を高めていくとは思えません。勿論保存できるならそれに越した事はないですが天秤にかけると…という感じでしょうか。都市は基本的には変わり続ける宿命を持っていると思います。
それよりも鳩山大臣ってどうなんでしょう。かんぽの宿問題の時もですが発言に「???」となる事が多いです
ikenobo
2009/03/07 11:14 AM
チコさんともダブリますが、仕事や私用でニューヨークによく行きます。ニューヨークの建物は現役で活躍してる歴史的建物が多く、とても美しく、古くなってもあまり建てて替えません。またアジア各地も歩きましたが、旧宗主国の影響を受けた建築物も多く残っており、必ずしも平和とはいえない往時を思わせる歴史的価値もあり、残すべき文化財です。それを踏まえてあえて申し上げますが、モダニズム建築は、旧大阪市役所や日銀大阪支店などと比べても、美しさの点でも、歴史的価値もそれほどあるとは思えません。建てられた時代背景からも機能重視の、装飾の少ない建物です。ニューヨークでは、バックパッカー用の木賃宿でさえもっと美しいものが何気なく存在しています。それでも残すべきと考えるなら、一部にイメージを残す東京のやり方が最善だと思います。特に鳩山さんにはやはり政治的意図が見え隠れしてあまり好きではありません。
からし
2009/03/07 01:52 PM
絵と文章に感動しました。
特に阪急コンコースを思い出して。
ぺん
2009/03/07 02:45 PM
>>一部にイメージを残す東京のやり方が最善

東京の方の完成図、
正直言ってものすごくダサくないですか。
ダサいものに合わないものが混ざって、
更にダサさが増してるような…
いや失礼な事言ってるとはわかってるんですが…
でもあれと同じものになるのだけはやめて欲しいです。
ぺん
2009/03/07 02:49 PM
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/080625/biz0806251850014-p1.jpg

これですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]