[2] 南海ターミナルビルのリニューアル 2

Comments


キンキ
2009/02/25 09:52 PM
最後の写真にでているなにわ筋はいい通りですね。
このなにわ筋の地下に鉄道が開通することを想像するとワクワクします。
それにしても難波高島屋素晴らしい建物ですね、難波に遊びに行きたいわ!
real
2009/02/26 12:36 AM
なにわ筋って漢字に変えてくれませんかねえ、
「浪速筋」に。どうも「なにわ」とひらがなで書くと
コテコテイメージで嫌ですね。

なにわ筋線を考えると「浪速筋線」とした方がしっくりいく気がする。
おくらと
2009/02/26 12:52 AM
おはようございます、
なんばの高島屋がピッカピカになった事は素晴らしいけど、
こんどは堺筋の東別館ーもとの松坂屋、因みに名古屋栄町大津通の松坂屋本店も似たような造りですーも同じようにピッカピカなれば幸いですね。

村野藤吾センセ設計の新歌舞伎座もとうとう解体、撤去ですか。
バブル期にも改築計画あってどうなるのか注目しとったけど、やはりでしたか・・・・・・・。
東西の歌舞伎座しかり、中央郵便局しかり立派な建物が消えてしまうのはホンマに残念ですね。

ほな、この辺にて失礼します。
『 こー 』
2009/02/26 01:22 AM
南海なんば駅、キレイになりましたねぇ♪
古い建物が生かされて良かった。
でも「南海なんば駅」と文字だけになのは、ちょっと殺風景?
マーク(オレンジと黄色のやつ)があった方が目立って良かったかも?

「続 新歌舞伎座」なんてどうでしょう(笑
ゴリモン
2009/02/26 09:30 AM
どもどもです。
実は南海ビルの東部分を写真に撮り忘れていました。混沌写真さんの記事でどうぞ♪
http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-291.html

≫ぽてちんさん
古いビルが美しくなるのは嬉しいですね。しかしここまで綺麗にできるとは驚きました。
なにわ筋は汐見橋あたりを含め地下ルートがどうなるか気になります。ちょっと注意をして現地を見てみようと思います。

≫京都関西グルメ本さん
一部を残したり、レプリカを作ったり、京都もいろんなビルがありますよね。新風館とかは古い建物のへの敬意が感じられます。

≫タツヤさん
新歌舞伎座の移転は決まっていますが跡地はどうなるのでしょう。注目ですね。老朽しているしツブシの効かないビルですし解体は確実なのですが‥‥
市立近代美術館はそろそろ具体化してくるかな?その時に記事にしたいです。

≫カオスさん
トラバありがとうございます。
新歌舞伎座移転は来年でしたね^^; ご指摘ありがとうございます。修正しました。

≫大阪NYさん
記事を書いた日にたまたま、高島屋の中国出店のニュースがありました。
本拠地はいつまでも大切に残ってほしいですね。

≫福島区民さん
とりあえず、フェスティバルホールの建て替え中に厚生年金会館までもなくなるとえらい事なので、延長はお願いしたいですね。
しかしその後は???

≫キンキさん
なにわ筋は立派だなーと改めて思うこの頃‥‥。
しかし拡張時に地下鉄もひいときゃ良かったのにとも思うこの頃。

≫realさん
浪速、浪花、難波、なにわ‥‥。平仮名表記での「なにわ」はビミョーですね。でもコテコテになっちゃうかどうかは今後の大阪人のPRしどころかも。
事情はちょっと違うけど、京阪中之島線の「難波橋駅(仮称)」が開通時に「なにわ橋駅」になった事を思い出しました。

≫おくらとさん
堺筋の別館も立派ですね。先日中を拝見できる機会があったのに参加できずに後悔しています‥‥
新歌舞伎座とか中央郵便局とかの戦後建築は、ごつくランドマークになっているものも多いので消えてしまうのは寂しいですね。

≫『 こー 』さん
僕的には、壁面の「南海なんば駅」はこのくらいでいいと思います。
危惧していたよりはガラスの違和感は少ないですが、この部分はあまり目立ってほしくないです^^;
「続 新歌舞伎座」‥‥面白い♪ さらに次の時代に移転する事になっても使えますね^^

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]