[2] 大阪駅・新北ビル 2009年2月

Comments


摂人
2009/02/19 12:18 PM
駐車場棟への車の出入りですが、線路上空を横切ってガーデンシティの裏にも出入り口ができるのでしょうか?
建築計画のお知らせを見るとそのようにも見えます。

もう一点個人的に気になっているのが、駐車場棟と四ツ橋筋の間のスペースです。意味もなく北ビルと駐車場を話すことはないと思いますので、そこにもビルが建つと思うのですが、計画は北ヤード二期と連動して発表されるのでしょうか。
北ビルと同様、西ビル(仮称)も道路をまたいて、西口広場に直接面するような形で、外壁の色素材などは北ビルと統一すると、全体としての広場空間が素晴らしいものになりそうです。
高層棟はば四ツ橋筋を軸に北ビルの高層棟と対称に建てれば面白いと思っています。
鶴たろう2世
2009/02/19 07:09 PM
画像で拝見する限りですと、シルバーのタワークレーンは「JCC-400H」という形式のもので、新北ビルの現場内でこの形式のものは4機目かと思います。

>あすかさん
清水建設さんのタワークレーンは、マスト(支柱)と運転席がグレー、フックの滑車部分が赤と白で構成されているといった特徴がありますね。あと、本体に社名が書いていたりします。ちなみに、クローラークレーンになりますと、全体的に黄色が主体となっています。
清水建設さんの場合、クレーンなどは子会社であるSCマシーナリさんが所有される形となっているようです。

タワークレーンのカラーはどの企業さんも同じような感じなので時々区別がつかないこともありますが。。。
ゴリモン
2009/02/19 09:40 PM
どもどもです。

≫おくらとさん
住居表示が変わって20年ですかあ。当時は大阪市民ではなかったので結構他人事に感じていたなあ^^;
月日な流れて現在は、元・大淀区エリアの住人です。
旧区の命日ではあるけど、新しい区が20才の成人となるわけですね。

≫くささん
北ヤードの本格着工は秋以降‥‥でしたっけ。
ちゃんとまとめとかないと失念しちゃうなあ。

≫チコさん
鉄骨の向こうの未来‥‥わかります♪
だんだんと近未来の街が想像しやすくなってきました。

≫鶴たろう2世さん
≫文京移民さん
≫あすかさん
皆さん、いつも情報をありがとうございます。
クレーンの色なんかについて話し合えるこの状況がありがたい。そして楽しい♪幸せ♪
特に鶴たろう2世さん情報は詳しすぎて笑ってしまうほどです。なんちゅうティーンエイジャーや^^;

≫タツヤさん
このビル々が立ち上がるまでのラグタイムになんとか景気が上向きに‥‥祈るばかりです。
かなり暖かい日が続いていたし、黄砂も飛来してくるでやや鬱な日が続いていましたが、今週は空気が澄んでいます。
風景写真もクッキリと撮れるのでありがたい♪

≫京都関西グルメ本さん
実は昨年夏あたりから、大阪市内のビルの入居率がどんどん下がってきているという話もききます。
なんとか2011年までには景気が立ち直って‥‥

≫摂人さん
線路上空でなく線路下ですね。
その昔、貨物駅から堂島川まで堀がありまして、その跡が線路の下をくぐっています。
摂人さんからのコメントで初めて気付いたのですが、この道が駐車場への出入口となる可能性は大いにありますね! ナイスなご指摘に感謝です♪

参考)まちかど逍遥さん「梅田入堀跡を覗く」
http://blog.goo.ne.jp/punyor/e/e5401f27f4d12bfa992c234bea28377b

新北ビルと駐車場棟の間は、新北ビルの西棟になる可能性もありますよね。大阪駅西地区(中央郵便局)再開発の際には線路下を通る歩道が整備されるので、その辺との絡みも気になります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]