[2] 心斎橋から「そごう」が消える

Comments


ぽてちん
2009/02/04 02:21 PM
なにわ遊覧百貨店と銘打ってましたね。太鼓を練習していた店員さんはどうなるんでしょうか。
そごうはお帰りなさい第一号と言っていた太田知事も消えちゃいましたし・・・時代の変化は容赦ないですね。
個人的には大丸南館の再開発とJフロント本社の大阪移転を期待してます。
京都関西グルメ本
2009/02/04 03:22 PM
完全に時代を見誤ったのでしょうね。
残念です。
あすか
2009/02/04 05:35 PM
現大丸は 建替えるべきだと考えます。
(また、皆さんに怒られるかもしれませんが・・)

そごうが手に入ることは、この意味合いでしか大丸にメリットがないのではないかとさえ思います。

つまり、大丸として店舗営業を(大丸として現そごうの店舗を使って)継続しながら阪急のように建て替えるために、大丸の現店舗は小さい。そごうの床があれば・・・・・

バックヤードのお話もありますけれども、地震で倒壊(三越は倒壊じゃなく、もたないので解体したわけですし)しても困るわけです。今、新築を考えても、設計に1-2年はかかるでしょうから方向性は出してほしいなと思います。
タツヤ
2009/02/04 07:38 PM
何年か前の日経夕刊に、大丸心斎橋建替えの記事が一面トップで出ていました。

売場面積で他店に劣る大丸が、まず、南館を周辺部と一緒に建替え、その後、本館を外壁を残して高層化し、5万平米以上の規模で生まれ変わるという内容でした。

着工は2011年以降の予定。しかし、今度のそごう吸収でこのプランも変わるかも知れません。

2000年12月閉店時に三越に売却すればよかったのにと、
本当に悔やまれます。

三越進出の記事が出たとき、心斎橋筋商店街の会長及び店主の皆さんの喜びの声が、新聞に出ていました。
今頃言っても何もならないけれど。
チコ
2009/02/04 08:07 PM
二度目の書き込みになってしまい、すみません。
皆さんのコメントを読んで、ふと大丸本館を移築し耐震補強を施して美術館に出来ないものかと。
確か大阪は膨大な美術品を抱えているが展示する場所が無いと聞きました。 WTCに府庁を移転させ、跡地にこの大丸本館を美術館として移築して素晴らしい美術品を拝ませて頂く。駄目でしょうかねぇ・・・。
おくらと
2009/02/04 08:35 PM
こんばんは、
そごうが撤退して大丸が増床となるのでしたら、ヴォーリズ設計のネオ・ゴシック調の現本館の去就が注目されますが、全面的に改築〜改築中のうめだの阪急ビルの如く〜して旧建物のイメージを引き継ぐか、若しくはなんばの南海ビル〜高島屋〜の様に大改修して残すかとなると考えられますが、どうなるのかですね。
個人的には南館を改築するさいには、かつてこの場所に存在した旧三和銀行の心斎橋支店の建物の外壁を低層部分に復元すればホンマに嬉しいのですがどないでしょうかな!?
ほな、この辺で失礼します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]