[2] 投票してみて!

Comments


ゴリモン
2008/11/27 09:39 AM
たくさんの投票をありがとうございます。
今朝9時の段階で‥‥

御堂筋 87件 (15.1%)
中之島 88件 (15.3%)
梅田 283件 (49.1%)
船場 27件 (4.7%)
心斎橋 26件 (4.5%)
難波 29件 (5.0%)
天王寺 5件 (0.9%)
道頓堀 15件 (2.6%)
大阪城 9件 (1.6%)
その他 7件 (1.2%)

という結果になっています。‥‥梅田がだんとつやなあ。
他の方のブログで投票を募ったら結果も変わってくるのかとは思いますが、ここまで梅田に集中するとは思いませんでした。個人的には梅田・大阪駅は玄関口であって、御堂筋なり船場なりもっと南の方が“中心”であってほしいなあと思うんだけどねえ。

しかし‥‥。
大阪へ来て、USJとか道頓堀とか新世界だけ見て帰っちゃう観光客にこの投票結果を見てほしいなあ。



≫前田利家さん
おお。前田利家さんですか。
投票の方もしていただいたようでありがとうございます。
加賀石川の国からのご参加ありがとうございます。

≫タツヤさん
中之島線は川の下を通る御堂筋線・四つ橋線のさらに下を潜るのでかなり深いですよね。階段がちょときつい^^;
しかし堂島ロールの行列はどんどん長くなりますねえ。僕はイラチなので朝一に行って買ってます。

≫たろさん
近隣の住民としては‥‥やっぱ緑地化賛成&日陰になるような高層ビルは反対!ってとこでしょうか。
でもゴリモン的にはやっぱり‥‥シンボリックな高層ビルは欲しいです。南北に2棟とか。
そして問題はやっぱり航空法の高さ規制なんでしょねえ‥‥
joe
2008/11/27 03:52 PM
本当は御堂筋が大阪の”中心”になれば大阪の
イメージの向上につながると思います。現実は、梅田は
多くの人の”中心”になるのは現実の大阪に相応しい
でしょう。

いつか綺麗な御堂筋が”中心”なれば、大阪は
世界での知名度も上がるでしょう。
キンキ
2008/11/27 10:21 PM
私は御堂筋に一票入れます。
大阪と中心といえば御堂筋、ここを語らずして大阪は語れませんよ。
思えばよくこれだけの大通りを造ったと思います、先見性の凄さに脱帽です。
大阪淀屋
2008/11/28 08:40 AM
面白い試みです。
地名はランダムでちょっとと思ったりしますが、
今の時代を反映しているのでしょう。
たとえば船場は地名としては南船場しかなく、北船場は堂島、中之島、淀屋橋、北浜、本町の北半分です。いわば、江戸から昭和初期の大大阪時代まで、日本の経済・文化の中心でした。今でも住友村や大企業の本社が多くあり、近代建築が残り、高層ビルがある地域です。しかし駅名に船場はなく、繊維問屋のイメージが強く、衰退したイメージになっています。
中之島・淀屋橋・本町となれば、どうなったのでしょうか。
ターミナル、商業の街梅田では歴史が浅く、少しさびしいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]