[2] 梅田北ヤード現況 & 関連ニュース

Comments


nico
2008/10/12 02:06 PM
2枚目・3枚目の画像の空き地の周囲を道路にするみたいですね
大阪駅北地区区画3号線外道路築造工事とかいう看板が出てました。
工期が今年の12月31日までなのでもうちょっとしたら、それらしい動きが出るんじゃないでしょうか
今は電線管路用に掘りかえしてるみたいです
地下道の出入り口付近が交差点になるんでしょうけど
通勤時間帯は人が多いから、あそこが信号待ちになるのは困りますね、
緑地もいいんですけど、扇町の公園みたいにブルーシートのテントが・・と言うのは勘弁してほしいです
タツヤ
2008/10/12 03:31 PM
阪急の高層棟がグランドビルに並んだとは、建設も急ピッチで進んでいるのですね。そうするとあと数ヶ月で組立工事が完了し、いよいよ内装工事に入るわけですか。
阪急・阪神と高島屋、今後どういう展開をするのか注目です。
ユースケ
2008/10/12 04:43 PM
一部では話が出ていますが、もし関西州が実現するなら、その州都として最適の場所はこの2期地区であることは疑いようがありません。(ちょっと費用が高くなりそうなので難点で・・・)

その他、交通の便と土地の安さで言えば、吹田操車場跡地も有力候補かも。

WTC移転案も難航しているし、ちょっと橋下さんもゆっくり腰を据えて考えてもらえばいいのではないでしょうか?
めがね丸
2008/10/12 08:28 PM
どうも、めがね丸です。
たまに梅田に行くのですが、徐々に出来てきてますね。

この前早朝に梅田に行ったのですが、新梅田食堂街からヨドバシカメラに向かうJR大阪の高架下あたりが、タバコの吸殻が散乱していました。梅田北ヤードを含めた全体をもっと綺麗にしてほしいと思います。
アキラ
2008/10/13 10:20 AM
阪急の高層棟、JR大阪駅新北ビルが徐々に姿を現し
いい感じになってきましたね。
富国生命ビルもクレーンが入りましたね。
関西経済同友会の提言。大阪市が土地を購入して
「グりーンパーク」「梅田北ヤード2期区 緑地空間化」
を提言。
「環境」「緑地空間化」「グり―ンパーク」ですが何か
重要なことが抜けているように思います。
公園のみでは北ヤードが扇町公園のようにブルーシー
トのテント、夜間の治安問題とかがありますので、この
提言では実現性はかなり低いですね。

梅田北ヤードの理想ですが、北ヤード24haの中に
高層ビル、商業施設、並木、広場、芝生、緑のスペー
スもたっぷり確保されて人が楽しく北ヤードの敷地内
を回遊できる環境。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]