[2] 曾根崎の謎ビル

Comments


muganji  
2008/09/01 10:44 AM
ややこしい事情がいっぱい絡み合ってるんでしょうね・・
義一
2008/09/01 12:22 PM
同じような形の廃屋ビル 新地にもありましたねぇ〜
たろ
2008/09/01 12:43 PM
これ気になるんですよねぇ...
そこまで近づいたことは無いのですが、最後から2番目の写真の手前に写ってるのは民家の跡なんでしょか?
あすか
2008/09/01 02:23 PM
曽根崎ですね、
北新地と、道頓堀にも同じようなのがあります。

今は亡き、K信用金庫の案件だとか、いろいろ言われるんですが、解体であっても、前向きでよろしいかと思います。

なお、3枚目の写真の解体工は、親綱なしで高所作業をしていますので、法令違反にあたります・・・(!)転落したらえらいことになります。
高井田
2008/09/01 02:38 PM
解体ってあんな風に手作業で
切断していってるんですか。
気が遠くなりますね。
tohli
2008/09/01 06:07 PM
解体だとしたらこの土地利用できませんかね、大規模立体駐輪場に(笑)

利便性はどうなんでしょ。
タツヤ
2008/09/01 07:52 PM
想像するに、、工事途中で、何らかのトラブルが発生し、権利関係に複雑さが生じたものがズルズルと長期化しているのではと思います。
確か、一階がパチンコ屋とペットショップ。
この近くの寿司屋に、以前よく通ったので覚えています。
キンキ
2008/09/01 09:02 PM
この曽根崎の謎ビルを初めて見たのは今から5年前に大阪に遊びに行った時です。
阪急グランドビルの展望室から見た時はなんで梅田にこんな廃墟ビルがあるんだとビックリしました。
梅田は現在、大規模再開発があちらこちらで進められていていつも多くの人で賑わっている街なのに理由はどうであれこのビルだけが周りから完全に取り残されていますね・・
とっとと解体して綺麗なビルが建つことを願っています。

それにしても6枚目の写真スゴイですね、梅田にあるとはとても思えません・・・
rio
2008/09/01 09:57 PM
建築中の物件は資産価値の評価ができないので固定資産税を払わなくて済むそうです
だから永遠に建築中なのです・・・
かすみ
2008/09/01 10:27 PM
そうそう、このビル・・・。(笑)
なんじゃぁ?とは思ってましたけど完成の日の目は見れないのでしょうね〜。
早くすっきりきれいにして欲しいです。
タツヤ
2008/09/01 10:58 PM
鉄筋むき出しでは、老朽化が進むばかりです。

建築途上のスペインの塔やディズニーの「テーマパークは永遠に完成しない」などとは無縁の、きわめて世俗的で危険な風景です。
muganji  
2008/09/01 11:09 PM
>建築中の物件は資産価値の評価ができないので固定資産>税を払わなくて済むそうです

そういうことなんですか!?だとしたら、大阪の街の発展を犠牲にした上での、とんでもない脱法行為ですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]