[2] 駐輪場が足りない! モラルも足りない?

Comments


よっさん
2008/07/30 10:07 AM
おはようございます。

この自転車・バイク駐車場問題、こちら東京や千葉でも深刻です。
駅によっては不法駐車・駐輪に駅前が占拠されています。
また駅前に集団で不法駐車せずとも、公園の中とかコンビニの前とか目立たないように停めていく人が多かったりします。

ガソリン高で車の利用が敬遠されつつある今、自転車+電車での移動の需要は、増えこそすれ減る事はないでしょうから、安心して安価に駐車・駐輪出来る場所を確保してほしいですね。
e_fan
2008/07/30 10:46 AM
駐輪場問題は永遠に解決しない予感も・・・いっそ発想を変えて、パリで大流行!のレンタル自転車"Velib'"システムはどうでしょう?
100〜300m間隔で1450ステーション・20000台、料金も安い。
パリに出来て大阪に出来ないことは無いと思うのですが・・・まあ実現しないでしょうね。

http://www.parisjoho.fr/topics/08velib.html
kuma
2008/07/30 11:01 AM
うわ。。
えげつないですねーヨドバシ北側……
ニュースで見ましたけど地下立体駐輪場はものすごく画期的ですね◎
ただやっぱりものすごいコストが……

あと大阪市内の駐車場マップってのを持ってるんですけど、、
これを見るとバイクの駐車場がないに等しい。。
バイクに乗る側としてここらへんの充実もはかって欲しいです(__*)
正宗
2008/07/30 12:43 PM
天満橋駅前の300円にはビビリました。
市内最高料金かも。
2008/07/30 12:52 PM
バイク乗りの僕としては本当に深刻な問題です。4月から既に梅田で2回、日本橋で1回駐禁されちゃいました…(^^;
止める場所がない……もっと駐輪場を……お助けを……
ここ数年でハービス裏高速下公園の景観が見事に変わりました(笑)
タツヤ
2008/07/30 08:52 PM
梅田北ヤードの地下に駐車場や駐輪場を作り、そこに停め
るという方法。

ビルに公開スペースを設ければ、減税や建ぺい率が緩和さ
れるように、地下に駐車場や駐輪場をもうければ、同じ措置
が取れるといった思い切ったことをしない限り、マナーの悪
い大阪人を取り締まる術はありません。

違法駐輪の自転車が地下に行けば見違えるように道は、整
備されますよ。
めがね丸
2008/07/30 09:03 PM
どうも、めがね丸です。
大阪は市域も狭く、坂道もほとんどないので自転車で移動するには便利だと思います。だた違法駐輪はいただけないですね。なので駐輪場の整備は不可欠だと思います。

ヨドバシカメラ北側の違法駐輪は、あの場所を遊ばして何も建ててないヨドバシカメラにも責任があると思います。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]