[2] 夏の日の1993

Comments


名無し
2008/07/26 10:00 AM
僕も梅田スカイビルは好きです
規制があるとはいえ300mだったらもっと凄かったのにって思って残念です
スカイビルといいHEPの観覧車といい大阪人はいいセンスしてますね
warning night
2008/07/26 12:41 PM
スカイビルは、北ヤード再開発を見越した先行開発でしたね。
今ようやく周りが追いついてきました。
Gu
2008/07/26 01:22 PM
2年ぶりくらいのコメントです・・・アセ。よろしく御願いします。上の部分だけ見てると、ホント空中都市って感じで宮崎ワールドに近いものを感じます。京都駅もこの建築家でしたよねぇ〜スカイビルヨコヨコって感じです。

商業建築とか好きで見ますけど、最近のはスクラップ&ビルド前提の軽薄な建物ばかりで興味をそそりません。時代だからしょうがないのかもしれませんが、ローコストで楽しい建築を見せていただきたいものです。
高井田
2008/07/26 09:29 PM
当時の建築雑誌で見ましたが確かスカイビルは
もっと壮大な計画の一部だったはずです。
スケッチが載ってましたがかなりえげつない構想でした。
(単なる原氏の妄想だったのかも知れませんが。。。)
どっかにアップされてないかな〜。
月夜野
2008/07/26 09:30 PM
素晴らしい建築&写真ですね。
原先生の個性が大爆発しています。
安藤忠雄先生の「つないじゃえ」発言がなかったら今のスカイビルはなかったかも…と思うと
紙一重の偶然で生まれた建物なのかもしれません。

WTCとゲートタワーで同列2位に甘んじていた大阪も阿倍野300mで
ベスト3を独占しそうですし今後も目が離せません!
あ…ヨドバシオフィス棟ってどうなってんねん!?
まっしゅ
2008/07/27 12:52 AM
スゲー写真ですね。
スカイビルはバブルという観点で見た事はあありなく、むしろ原さんの作風が滲み出ているなと思います。シースルーのエレベーターやエスカレータ、それにカマボコみたいなフォルムもそれら一つ一つが原氏の思想を具現化させるための装置の一部だと思えば納得の行く建物です。そういう意味では、このスカイビルと京都駅ビルは兄弟のような建物であり、そのどちらも私は一生好きなんだろうなと思います。
シカゴ
2008/07/27 09:21 AM
昔は通学路やったダイハツディーゼルのボロい工場がこんなスゴいものに変身したのか!と驚いたものでした。
当初の計画であった3棟連結も見てみたかったですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]