[2] 新ビルのディテール

Comments


e_fan
2008/06/11 12:54 PM
折にふれて、新之介さんのブログとゴリモンさんのブログを見るだけで、2011年にかけて100年間の「阪急梅田駅の歴史 1」・・・第一期(1910年頃〜1914年頃)
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-118.html
・・・や(梅田駅阪急ビルは1924年〜)、素晴らしい写真を新ビルの完成まで細部にわたって見られそうなのは大変ラッキーです。
e_fan
2008/06/11 02:25 PM
追記:5枚目←どこかで見たような配色と思ったら・・・
我が家によく似てる---なんとなくうれしい!!
(このコメントのURL)
のりみ
2008/06/11 03:53 PM
やっぱりタイルを使った建物は壁面の表情が豊かですね。
マルーン色系統のタイルを使っているのも良し。
阪急百貨店の褐色タイル、ベージュ色タイル、網代模様のタイル現物は大阪歴史博物館に所蔵されているのでいずれまた見られる機会はあると思います。
写真データだけならサイト内で見られます。
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2007/tenjigae/070926.html

>ガラスをはめ込んで丸窓風に仕上げるのかな。
そうだといいですねえ!
できることなら大食堂と同じデザインのステンドグラスをはめたら素敵だと思います♪

大同生命大阪本社ビルがヴォーリズデザインを踏襲した完全建て替えだったのですが、
http://gipsymania.exblog.jp/5419135/
http://sano567.web.infoseek.co.jp/OOSAKARETORO/voorizu/voorizudata/daidouseimei.htm
阪急もどこかで旧ビルのデザイン踏襲はして欲しいなと思っています。
たろ
2008/06/11 05:59 PM
ども。^^
最近は期間限定の眺めスポットがたくさんありますね。^^;
パラペットていうんですか?色はその色のままなん?なんにせよ完成が待ち遠しい梅田ウォッチャーにはうれしいサービスかも。工事期間中もたのしめますね!期間限定の楽しみだ。

関テレの航空障害灯は航空障害灯マニアにはたまりません。なんかかっこいいんですよねぇソンナヤツイテルカ!

水都大阪を日本、世界に発信できればうれしいですね。日本国内ですら水都としての大阪の知名度はまだ高いとはいえないと思いますんで。府知事頑張れ!

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]