[2] 阪急西宮ガーデンズ(西宮スタジアム跡地再開発)

Comments


e_fan
2008/02/12 12:15 PM
ゴリモンさん、困りましたね〜。阪急電鉄「映像タイムとラベル」でコメントし過ぎでしたので、自重するつもりでしたが、1950年代の西宮北口・西宮球場は梅田に次いで懐かしい場所なのです。(タイプ苦手なのでmy Always blogを引用さしてください)

「阪急ブレーブス選手寮 甲武館」は現在の「メゾン甲武」かな?

>>『お姉ちゃんと阪急ブレーブス』
六麓荘の姉は、女学校を出るとすぐに、上田安子さんの洋裁学校へ行くために大阪へ出てきました。先に大阪に来て事業再開の準備をしていた父と、阪急西宮北口に下宿していました。

そのお宅は阪急ブレーブスの選手寮のちょうど真向いでした。選手寮の名前は「甲武館」だったかなぁ。ぼくたちも田舎から出てきて(1950)『阪急ブレーブス子供会』に入ったので、何回も前は通ったのでよく知っていますが。
姉はフリーパスで中の売店へチョコレートを買いに行ったり、選手たちと顔見知りで、全員のサインブックをお年玉にくれた時は嬉しかったですねー。ボールペンがまだ珍しくってねー。

阪急百貨店で買ったアメリカ製のボールペンとやはりアメリカ製の青い本皮製の表紙のサインブック、少年の日の最高の宝物でした。

*渡部まなぶ氏が今日コメントされていましたね!
e_fan
2008/02/12 12:38 PM
西宮球場は『阪急ブレーブス子供会』で頻繁に利用、グラウンドで2回ほど試合をさしてくれました。
高校のとき、先日史上はじめてチョッピリ注目されたハンドボールの大阪代表で、兵庫代表の兵庫工高と西宮球場恒例の「リズム体操祭」で模範試合をしました。大学時代は4年間西宮北口を利用したほか、やはりハンドボールの早関定期戦も西宮球場でしたので、8mmムービーの撮影をしたことがあります(兄がWのGK)。(1958年の早慶ハンドボール定期戦は、兄のほか高校同級生が慶応1年生で出場したので、ブルートレインで後楽園競輪場まで見にいきました)・・・と、またまた余談でごめんなさい。
seemo
2008/02/12 10:31 PM
ほぼ毎日 名神高速から眺めております 最近防音壁の上に鉄骨が見えるようになってきて おっ 進んでるなって感じです 昨日も 階段とおぼしき部品をクレーンで吊り上げていました 写真に撮りたかったけど さすがに車を停めるわけにもいかず 通り過ぎました

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]